1gの勇気

奥手な人の思考と試行

拒否すらできぬ

2006-04-22 23:56:43 | 1gの短歌
告白を
ためらう気持ち
分かるとも
してもらえなきゃ
拒否すらできぬ

私のこと好きにならないで!
なんてことを言えるのはきっと子供だけでしょう。
...それとも女性は言えるんでしょうか。好きと言われてもいない男に対して。

あきれた公務員優遇

2006-04-22 21:47:08 | 1gの観方
あきれた公務員優遇

公務員が再就職するいわゆる天下り(だけではないけれど。)の場合、
月給と年金の合計が48万円までは年金が全額支給される。
ふーん。ここまでなら。ね。

でもね。
これが民間企業から民間企業への再就職の場合。
年金が全額支給されるのは、月給と年金の合計が28万円。

官民格差ここに至れり。
お手盛り。
というか、なんだこいつら。と思わずにはいられない。

しかし誰だこんなお手盛り制度作ったのは。
法律の時点で官民格差があるというのは、法の下の平等に反しないか?
ああ、反しないんだ。法律自体が違うから。

自分たちだけ優遇する制度。
歴史的背景などもあるにせよ。
知っていながら、改正しようと動きもせずに天下り。...書いててむかむかしてきた。

その年金も国民の血税で払われてるのは自覚してるんだろうか。
民間企業に再就職するのはいいし、そこでいくら給料もらおうと知ったことではない。
けれども。この不平等は許せんの。韓国の言い分と同じくらいゆるせん。

なんかむかつくニュースばっかりだの。
ぼくの精神状態がそうさせるのか。
ちと勉強するかの。

大人の対応

2006-04-22 21:29:05 | 1gの観方
大人の対応

韓国むかつく~。
とここ一週間くらいニュース見る度に思っておりました。
竹島問題です。

で、落としどころは一つしかないし、日本の対応も極めて分かりやすい。
韓国のあれはなんじゃ。
勝手に主張している領有権を既成事実化した上で、戦争も辞さないんだと。

決定的に韓国がきらいになった水神です。
中国はもうとっくに。
さて。水神の好みなんてどうでもよいので、おいておく。

結果。
韓国が国際会議(?)に提出しようとしていた韓国名の海底地形名の提出を撤回。
それに伴い、(それを理由に)行おうとしていた日本の調査船の派遣も中止。

だれが、どう考えてもこの結論しかないのにもかかわらず。
韓国の野党は戦争も辞さずゆうとる。
なんだあの国は?理解不能。というか、国家としておかしくなってないか?

とはいえ。政府とは未だ話が通じるらしい。
この結果を見るに。
しかし、なんだろね。あの国の主張。

60年前の戦争をもちだし、アジアに対する軍事行動を仕掛けようとしている。
ゆうとる。
それをしようとしているのはそっちではないか。

東京に来て驚いたこと

2006-04-22 21:15:48 | 1gの思いつき
東京びっくりランキング by goo

第一位は、人の多さ。
うむ。水神もこれには驚いた。
というか、気分が悪くなった。

新宿駅の人の多さは、いったい何事じゃ。
今でもあの人混みはだめです。
気分悪くなります。

二位以下に水道水がまずいとか、空気が汚いとかありますが、
そんなん比になりません。
ちと人多すぎ。

水道水はよう分からんけど、空気は確実に汚いの。
なぜなら。
東京来てからいよーに鼻毛が伸びるようになりました。

空気が汚い(ゴミ取り用)からなのは明らか。
特に車の排気ガス系の汚さが如実に表れ取る。
乾燥しているのもあるの。(特に冬。)

人が多いから、経済的に潤ってる。
というのもあるだろうけど...
新宿駅のあれは異常です。未だに慣れません。

有益なゴミ捨て

2006-04-22 19:14:03 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
たまってたいろんなものをどどんと片づけ。の日でした。

まず。
冬スーツにコートを洗濯出し。
先週受け取った選択済みのコートを押し入れにしまい、春夏スーツとお取り替え。

スーツも買わんといかんの。
買お。なんか買お。
で、ゴミ捨て。

なんとか子供会がゴミを集めているという紙ぺらがポストに入っていたのは今週の頭。
新聞と雑誌と段ボールと牛乳パック。
全部紙だの。

前から気になってたんだが、年に数回近所に新聞やら段ボールやらの山ができておった。
その日の夕方にはきれいさっぱり消えているのだが。
どうもそれが子供会のやつだったらしい。

新聞と段ボールと牛乳パックをすっかり捨てそびれておった水神。
天の恵みとばかりに、捨ててきました。
土曜日の昼間にゴミ捨てできるというのは大変よいの。

平日の朝8時という制約は結構きびしい。
その子供会がなにものなんだかしらんけど、数円にでもなれば双方有益。
あとは、伸びきっていた髪の毛を切って、たまちゃんの台買って。

あ、たまちゃんは元気です。
葉っぱが三枚ほど落ちてますが。
新芽の方は順調に伸びてる模様。

若干日当たりが悪いのが気になるけど。
五月からは外だしなので、日当たりたっぷりです。
で。うちはマンションなので、ベランダはがちがちのコンクリートです。

どうも、それはいかんらしい。
照り返し(熱)が激しすぎて。
というわけで、かなり渋い木と竹でできてる鉢植え台買ってきました。

売れないんでしょうな。
しかも外陳列。
段ボールはかなり汚かったです。

が。どうせ外で使うものだし。きにせんと。
明日組み立てるかの。
あと終わってないのは...アンプ。

すっかり玄関にとけ込んでおります。
そのうちごみ(空段ボール)と間違われそうなので、明日何とかします。
多少は音よくなるかな。

クラス的には今使ってるやつよりちと上のはずなのだが。(たぶん)
そうそう、大学の勉強を今夜から開始します。
来月の終わり頃がレポートの提出期限なので、そこまでになんとか二教科。

まだ基礎教科なので、たぶんちょろいです。
とっとと片づけてしまいましょう。
ぼくが勉強したいのは心の病気と体の不調の関係です。

となると。
結局最後まで残るのは、瞳さんのこと。
まあ、あせらず騒がず。のんびりと。そして誠実に。

ふられる恐怖

2006-04-22 07:00:39 | 1gの短歌
想うほど
焦がれる胸に
縛られて
止まらぬ欲求
消えない恐怖

どちらも本能。に近い感情。
きっと、ふられる恐怖がなければ、みんな(ぼくも)告白に苦労しない。
でも、それがあるから、気持ち(恋心)が強くなるのだ。

その恐怖を振り払えるほどの、気持ちを生むための手段。
でも不公平だよね。
この恐怖感あきらかに人によって感じ方が違う。