ペイザージュ店長(Mammy's Heart) blog

2017年健康管理と一つのことをじっくり取り組んでみたいと思います

バイアステープ

2006年04月23日 | 趣味・手作り

Dscn0040 やっと委託販売用の納品も終わり(まだ次があるんだけど・・・)、ちょっとだけ休憩。

これは、私の小物作りに欠かすことの出来ないバイアステープです。2.5㎝~4㎝幅の布のストックというわけです。使う時にはテープメーカーでアイロンをかけてから使います。布の種類としては20~25種類はストックしています。

変形で残った生地や、色柄があまり好みではない物。反対に、何にでも合わせやすい色をバイアステープ用にカットしておくのです。

ポーチや縫い代の始末用、パイピングにと重宝しています。以前は既製品の物を使っていました(そのころのテープも随分残っています)が、カントリー調の小物を縫うようになってからはもっぱら自分で作ったバイアステープを使っています。

以前にも書きましたが、作りたいときに材料がすぐ揃っていないと製作意欲に欠けるため、いろんな物をストックしなければならなくなって、覚えていられないので大変です。バイアステープの次に欠かせないのがミシン糸とファスナーかな?スタンプも半端な数ではありません。お菓子の缶に幾つも貯まってしまいました。

最近は極力見ないようにするか、欲しい物を見つけてもすぐに買わないで、しばらくしてからもう一度「欲しいの?我慢できるの?」と、自分に聞いてみることにしました。たいていの場合、我慢できています。

布のストックも、最近は少し買いひかえているので一時期よりは、減ってはいないけれど、増えてもいない・・・ような・・・気がしています(?)。

春には毎年エプロンを何枚か縫います。私のトレードマークでして、何処へ行くにもエプロンです。結婚するまでは「エプロンは面倒なのでしない。」と決めていたのが、結婚したらエプロン大好きになりました。今では車でお買物に行くときもエプロンだし、朝起きたら「今日はどれにしようかな」という感じです。

エプロンも出来たら写真でご紹介しますね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (みい♪)
2006-04-23 15:00:51
はじめまして。
吹雪さんの交換会に参加したみい♪です。
心配そうなちいママさんの書き込みをみかけたのでこちらにコメントを書きにきました。

え~っと。
実は、私が送った方からの書き込みも未だありません。
ゆうパックで送ったので追跡してみたら
21日に届いていることになっていました。
きっと忙しいのですね。
あのBBSに写真を貼り付ける約束にはなっていなかったと
思いますが、一言もないと寂しい気がします。
だから、ちいママさんの心配する気持ちはとてもわかります。
無事に届いているといいですね。(^-^)

今日は買い物に出かけたついでに
手芸屋さんをのぞいてきました。
お店の中では何を見てもうっとり~♪の私です。(笑)
ハーフリネンが一時期よりお安くなっていて
「う~ん…欲しいぃぃぃぃ!」
って気持ちを必死で抑えつけながら帰ってきました。
今、持っている布は気に入って買ったものばかり。
だから、ハサミを入れるのも勇気がいるので
なかなか量が減りません。
これじゃ、いつまでたっても大手を振って(笑)
新しい布を買いにいけないわ。

初書き込みなのに長くなってしまいました。
ごめんなさい。
また覗かせてくださいね♪(^-^)

返信する
こんにちは。 (ミント)
2006-04-23 16:15:20
こんにちは。
ちいママさんのトート見たくて仕方ないので、チョクチョク、交換会のbbsをのぞきにいっておりました。相手の方からの届いたよコールがくるまでは、不安で一杯ですよね。
この、バイアスは、それにしても、圧巻です。まさか、箱でのストックで、しかも、自作とは。。何から何まで、規模が大きくて、見ごたえありますね。太っ腹のちいママさん、会ってみたいなあ☆
返信する
バイアステープのストック・・話には聞いていたけ... (みかん)
2006-04-23 16:49:48
バイアステープのストック・・話には聞いていたけどこんなにあるんですね!いつも話を聞いてて真似をしようと思うのですがなかなか出来ません・・ちいママさんってやっぱりスゴ~イです。
返信する
コメントして頂いた3人の方の頭文字「み」なんです。 (ちいママ)
2006-04-23 17:29:29
コメントして頂いた3人の方の頭文字「み」なんです。
みかんさん・ミントさん・みい♪さん。ねっ!
《みかん》さん
スゴイ・・・なんて、とんでもない。
ただ気が付いたらこうなってただけ。その都度作るのは面倒なので、作っていたら自然に貯まってしまいました。

《ミント》さん
私のバッグ、皆さんのに比べたらまだまだです。でも、今回のお相手の方はとっても素敵な作品を発表されているので、とっても緊張しました。その分感想が聞きたくて仕方ないんです。ドキドキ・・・・

《みい♪》さん
そうですよね。お相手の方もお忙しいんですものね。

生地のストック、みい♪さんも沢山お持ちなんですね。
同感です!私も学生時代に買った生地を今
だに眺めてるだけの物もあります。
いつかきっと・・・・とは思うのですが、どうしてもはさみを入れる事が出来ません。そんなのがどんどん貯まってきて、押し入れに隠しきれなくなっています。
返信する
>ちいママさん (ふう)
2006-04-23 19:16:22
>ちいママさん
心配ですよね・・・。
反対に私のバッグは2つとも無事に届いてその様子も見られたのですが、私にはまだ届かな~いっ!
吹雪ちゃんに聞くと事情があるらしいので・・待ちます。
ちいママさんのトート、きっと無事に届いていますよ。もうすぐ見られますね。
返信する
こんばんは (もんちゃん)
2006-04-23 19:57:24
こんばんは
またまた圧巻のバイアステープ・・これをつくって作品も仕上げて家のこともして・・本当にすごいです。

エプロン、私はいまでも似合わないのもあってしませんが、最近服をよく汚すのでしてみようかな・・なんて思っています。ちいママさんの日記を読むと色々作りたくなってきます(笑)
返信する
《もんちゃん》さん (ちいママ)
2006-04-23 20:28:41
《もんちゃん》さん
ぜーんぜん!「今日は縫うぞ」という日は、家事は30%です。そうでない日は家事は80%よ(^。=)
結局何かに手を抜いて、ぬいぬいタイムを作ってるのです。家族の皆さん、ごめんね。
返信する
ちいママさん。無事に先方に届いたようで、よかっ... (ミント)
2006-04-23 22:12:45
ちいママさん。無事に先方に届いたようで、よかった。よかった。
さっそく、お相手のかたのブログ、一足先に見に行ってきてしまいました。
すごいです☆
もしかして、お子さんに作ってあげたトートに縫い付けてあるお花は、お手製?数もハンパじゃないのに、凝ってますね。脱帽です。キッチンタオルのような、生地、最近、とても目がいきます。こうして、部分使いもいいですね。
返信する
今晩は♪ (CLOVER(GOCHA☆MAZE))
2006-04-23 22:55:14
今晩は♪
きょんさんのブログみました~
すっごい盛りだくさんでビックリ☆
一つ作るのにひーひー言ってちゃいけなかった~
と思っちゃいました(;^_^A

ハギレとかも短いバイアステープにできそうですよね!!
今度からきをつけておかないと!!
返信する
《ミント》さん (ちいママ)
2006-04-23 23:15:08
《ミント》さん
お花は、レース糸で編んでいます。きょんさんは編み物もお上手で、恥ずかしいけど、どうしても大きなお花を付けたかったんです。

《clover》さん
端切れはとっておくと貯まって仕方がないんです。あんまりたくさんになってしまうと、捨てるに捨てられなくなってしまいませんか?バイアス→ヨーヨーキルト→くるみボタン→捨てる。これが限界です。
返信する

コメントを投稿