ペイザージュ店長(Mammy's Heart) blog

2017年健康管理と一つのことをじっくり取り組んでみたいと思います

決定

2007年06月22日 | 日記

7月7日(土)・8日(日)柳井商工会議所・小会議室  10時~15時。

本当は第一回目は平日を予定してたけど、場所が確保できなくて土・日となりました。スタッフのみんなも週末は予定があるだろうと思ってたのに、何人の方が手伝ってくださるか心配だなぁ・・・それよりも、何人のお客さんが来てくださるかの方がもっと心配!!

簡単なお教室も併設しているので、手縫い以外のキットの作り方はデモンストレーションというかたちをとります。ミシンの台数とか専属のスタッフの人数確保が難しいからね。第一回はコマーシャルと次回開催の予告と言うことかな♪

目標は月2回のお教室開催とちょっとした材料の販売。作品の販売は2ヶ月に1回か3ヶ月に1回を目指します。何年かかることやら・・・・・・・・・・


縫い物の神様

2007年06月20日 | 趣味・手作り

最近「縫い物の神様」が私に降りてきたみたい。朝からずっと爆縫いの日々です。

同じ物を勢いで縫うので、気がつけばホーチばっかり5個とか・・・巾着袋7枚といった具合です。それを邪魔するのが『雨』です。一日のうちに何回も出したり入れたり、大忙し。雨粒を確認するとダッシュで駆け出すものだからドアに激突したり、サンダル履き損ねてケンケンで戻ったりでご近所の方々の笑いものになっていないかとちょっとだけ心配・・・・・

現在のマイブームは「パックンポーチ」ばね口金のポーチ。これも簡単なようでも本によっては何種類もの作り方があったり、縦横のサイズのバランスでとんでもなくブサイクな形になったりと、勉強になりますね~。あともう少し縫い貯めてから写真を撮ります。

ショップの計画も着々と進行していて、7月最初に2日間の開催となります。キット・完成品・カットクロス・金具・副資材が1個から買えます。50㎝のレースやヒモ、ボタンも2個セットからあります。本命は手縫いのお教室なんですけどね♪


ザ・ピンチ

2007年06月18日 | 日記

大変です!ピンチです。

ショップの場所を探していて、市の文化会館や集会所を検討していて市役所に申し込みに行ったら・・・・収益を伴うイベントに使用するのは難しいと言われてしまいました。内容を詳しく話していくと、次第に担当者の顔がうつむき加減になり、とうとう借りるのが難しくなりました。仕方なく商工会議所に相談に行ったら、去年出来たばかりの商工会議所の会議室が借りられる事になりました。でも、少々予算オーバーなので少し考えてからと言うことにしました。

素人が安く借りるイベントのスペースって無いもんですねぇ・・・・市内にもあれだけ空き店舗があっても、難しいのが現実でした。

縫い物教室を併設して、カット済みのキットを使って手縫いでも簡単に出来る物で楽しんでもらって、完成品と材料とキットの販売もしたかったのになかなか思うようにいきません。自宅ショップでも出来ればいいんだけど、現在の家では立地条件が悪いのでとうてい無理です。場所代はかかっても、とりあえず一度やってみたいです。

振り出しに戻ったみたいで、少々気分は下降ぎみ。でも、販売準備はしておかないといけないので、明日も縫い縫い三昧の日々となりそうです。


完成しました

2007年06月08日 | 趣味・手作り

Img_0385_1 うふふふ♪ 「motemote Bag」完成です。

パターンショップSowwinG 吹雪 さんの型紙で作ったの!

ちょっぴりアレンジの留めはとってもリッチな幅広レースと革を使いました。とりあえず早く作りたくて、これはきっと量産の兆しありかな?サイズを変えて作ってみようと思っています。バッグの口部分もファスナー・ボタン・ひも・スナップといろいろできますよね。

とっても簡単でいろいろアレンジがきくので是非量産してみようと思いまーす。

吹雪さん、いつも素敵な型紙をありがとう♪


のんきに縫い縫い

2007年06月07日 | 趣味・手作り

Img_0383 Img_0384 たたんだ状態で8×10㎝の小さな作品なんだけど、何かに似ていない?

そうです、「知ってる人は知っている、知らない人には教えましょう」パターンショップSnowwinG 吹雪さんのバンクポーチの縮小版なんです。

10㎝ファスナーが机の上にたまたまあったので、小銭入れでも縫ってみようかな・・・・と軽い気持ちで縫い始めたらこうなったんです。そりゃーそうよねー、あれほどの数のバンクポーチを縫ってたら体が覚えちゃってるもの!

Img_0379 今日は夏日、日差しが肌に刺すようなお天気。庭のしろ南天の花が咲いていました。Img_0374 ハイビスカスも枯れたかな?と思っていたのに、こんなに葉をつけています。Img_0377 プランターの名前は知らないけど可愛いからつい買って来たお花も、今が真っ盛り。そよそよと風も吹いて、お昼寝にはもってこいの環境・・・・でもだめだめ、やることはいっぱいあるんだから・・・・でも、まぶたは昼寝を希望しています・・・