ペイザージュ店長(Mammy's Heart) blog

2017年健康管理と一つのことをじっくり取り組んでみたいと思います

凄い雨の中・・

2009年06月30日 | 日記

今日の山口県は大雨警報が出ていましたが、そんな中実家の母の白内障の手術でした。

一週間前に左目を、そして今日は右目。先に手術した目はすこぶる良く見えるようで、家の中の汚れが気になりだしたと言っています。

行きも帰りも高速は順調な流れでしたが、一つ気になるのは・・・

左斜線は普通に「走行車線」でしょ?右斜線は「追い越し車線」だと自動車学校では教えて貰ったはず。

なのに堂々とのんびり追い越し車線を走る奥様!

追い越し車線が渋滞ですわよ!

しかも、走ること数十㎞。お陰で左の走行車線が見事に追い越し車線になってしまっていました。トラックを追い越すのが恐いと言う方がいらっしゃいますが、大型のトラックと並走するのもどうかと思いませんか?

 

行きはそうでもなかったけれど、帰りの上り方面は速度規制がかかっていました。

さすがに凄い雨でしたが、車の中は快適そのものですから「さだまさし」を歌いながら帰って参りましたよ♪

 

明日も雨模様・・・・お洗濯物が浴室とリビングの片隅でゆらゆら・・・・早くお日様に当ててあげたいなぁ!



     広島ブログ

クリックするとこのブログのポイントが付くのでとても嬉しいです。 (^-^)


見てみて~♪

2009年06月29日 | 日記

Img_2602 とは言っても私が作った訳じゃないけどね♪

今日hito-hanaさんへ更新手続きに行ったら、トーカイさんでオープニングイベントに参加いただいた作家さんの物と思われる物を見つけました。

ブログのお名前と同じかなとタグを見たけど、それらしき表示がなかったけど、多分間違いないと確信して買いました。

 

編み目の細かいこととしっかり編んであるので、型くずれしそうにありません。

「ねぇねぇ、私の勘に間違いないでしょ?」

そうだとしたら、今度はヘアピン買っちゃうぞ!!



     広島ブログ

クリックするとこのブログのポイントが付くのでとても嬉しいです。 (^-^)


のんきな私が大好き♪

2009年06月29日 | 日記

気がつけば6月も終わりそう・・・と言うことは今年の半分が過ぎちゃうってことでしょ(゜ε゜;)

いつも思うんだけど、一年をどう過ごしてきたかを思うとき、いつも「気がつけば・・・・」のパターンなので何にも残っていない!

その時は一生懸命なんだけど、振り返ると残る物がない生活(-_-メ)

 

姫1号の受験・姫2号の進学・パパの転勤・ショップの今後・・・・考えるときりがないから考えないようにするんだけど、かといってほったらかしにすることも出来ないですよね。

何一つ目標を達成できていない自分が腹立たしくもあり、こんなものかと諦めてみたり、毎日元気で楽しく過ごせればいいとしよう!と自分を慰めてみたり。

 

そんなことも考えつつ、とりあえず新しいミシンの事で嬉しい気持ちでいっぱいの私は、今日も美味しく・楽しく過ごせるようにと祈るのでした♪

☆☆のんきな母ですが、自分でもこんな私が大好きです☆☆



     広島ブログ

クリックするとこのブログのポイントが付くのでとても嬉しいです。 (^-^)


ミシン買います!

2009年06月28日 | 日記

一大決心でミシンを買うことにしました。

メーカー・機種・オプションを考え、購入先の価格を比較したりと大変な作業でしたが、お店の方に希望を伝えて機種選択のご相談をしました。

さすがに本職だけあって、私のツボを押さえた内容の推薦機種!!

直線縫いを重視し、念願でもあったニーリフター付きです♪

実のところミシンは予算オーバーで、ロックミシンまでは手が届きませんでした・・・今回見送りです。

それにあわせて部屋の模様替えです。作業動線を考えての事ですが、部屋の中はベッドと机と作業台で床が埋まってしまいました・・・・・

今まで使ってきた何台かのミシンは同じメーカーの物でしたが、今回はメーカーが違うので余計に期待度が上がります。

まだ納期も解らないのに、準備万端って笑っちゃいますよね♪

 

いいタイミングで「布」の頂き物が届いたのです。

「使わない生地があるんだけど使ってもらえる?」との事。

届いた物は可愛い花柄のプリントで、これからのシーズンに丁度いい物ばかり。こういう頂き物はテンションが上がるし、自分では買わない色柄だったりするから、本当に嬉しいんです。

早速何か形にして、ブログを読んでいただいているとの事だったので、写真をアップしなくっちゃ♪

バッグの持ち手も入っていたり、ドミット芯もあったので本当にありがたい頂き物でした。



     広島ブログ

クリックするとこのブログのポイントが付くのでとても嬉しいです。 (^-^)


定番メニュー

2009年06月27日 | 日記

こう暑くては食欲もわきませんよね。

我が家の「夏の定番」と言えば・・・『具だくさんそうめん』と『具だくさん冷や奴』、要するにのどごしのいい物に何でもいいから乗っけちゃおうと言う物です。

ごま油でカリカリに炒めたちりめんじゃこ・しそ・のり・ベーコン・ねぎ・たまねぎのスライス・しょうが・・・・・冷蔵庫の中にありそうな具

時にはちくわやソーセイジやマヨネーズも登場します♪

 

姫1号は「そうめん」が好きではないので、姫1号と二人のお昼が困ります。

姫2号とパパは好きなので「そうめん」ですんじゃいます♪

家族で好みが分かれるとき、それぞれに作るのか、気にせず嫌いと解っていても作るのか・・・・どうします?

 

お魚の南蛮漬けも酸っぱいのが嫌いな私以外の好みに合わせて、甘めの合わせ酢で作りますが、私には物足りません!

家族には夏バテしないようにと考えては作りますが、自分一人のお昼は適当に済ませてしまいますよね。これがいけないのか、ここ数年私だけ夏が乗り切れないことがあります。

去年は2週間ほどアイスクリームと麦茶とお茶漬けで過ごしました・・・きつかった~!!

夏休みにはいると、子供達は殆ど毎日午前中は学校です。

お昼は帰ってから食べることが多いので、また夏のメニューに頭を悩ませることになりそう・・・新しいメニューも考えなくっちゃね♪



     広島ブログ

クリックするとこのブログのポイントが付くのでとても嬉しいです。 (^-^)