ペイザージュ店長(Mammy's Heart) blog

2017年健康管理と一つのことをじっくり取り組んでみたいと思います

しもやけ

2010年01月29日 | 日記

ここ一ヶ月ぐらい前から姫2号は「しもやけ」が出来ていました。

毎年出来るんですが、今年はかわいそうなくらい両手の小指・薬指と両足の小指・中指に・・・

手は間接のしわがないくらいぷっくりと赤くなりました(;´_`;)

ちょうど今日は学校は入試で忙しいので生徒はお休み、なので病院に行ってみることにしました。

「体質が大きな要因なんですけどね。ビタミンEの入った飲み薬と軟膏を出しましょう。」・・・・いつものことですが、皮膚科に行っても先生は眺めるだけですぐに診断を出すんですよね。

 

私も子供の頃もっとひどい「しもやけ」っ子でしたから、私の遺伝子を受け継いだのでしょう、かわいそうに(^ヘ^)v

39度のぬるま湯にしもやけの部分を10分ぐらいつけて、よく乾かしてから軟膏を塗ってくださいと言われ、急激に暖めたりするのはよくありませんとのことでした。

春が来れば自然と良くなるものなんですが、指ですから曲げても痛いしのばしても痛いという状態で、お友達に「しもやけ」仲間はいないようなので、やっぱり女の子ですからかわいそうですよね。

早く良くなるといいね♪

 

 



     広島ブログ
ハンドメイドブログ

クリックしていただくとこのブログのポイントが付くのでとても嬉しいです。 (^-^)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。KURRUと申します。 (KURRU)
2010-01-30 12:01:27
はじめまして。KURRUと申します。
いつもブログ読ませてもらってます。
私もしもやけによくなるので…
ビタミンEをとってみます。
返信する
こんにちは。 (茶坊主)
2010-01-30 12:41:50
こんにちは。
私も子供の頃から
しもやけの出来なかった年はありません。

が・・・・
我が母には
「悪い血を出せば治る!!」
と容赦なく針でしもやけをつつかれました。

かなりワイルドな子育てでした・・・。
返信する
お邪魔致します。 (tamura)
2010-01-30 17:11:07
お邪魔致します。
「しもやけ」で来ました。

ウチの娘もしもやけとアカギレで両手がボロボロ・・・。可愛そうなくらいです。当然、塗り薬と内服薬服用してますが・・・。結局。春が来ない限り直りそうにありません。

私も子供の頃に出来てました。今も出来ていますが・・・。
妻もずっと手荒れがひどいので、やっぱり遺伝かなと思います。
ビタミンEが良いのですね。覚えておきます。
ありがとうございました!
返信する
《KURRUさん》 (ちいママ)
2010-01-31 00:28:41
《KURRUさん》
いらっしゃいませ♪

病院でもらったお薬と同じ名前の市販薬もあります。
そういえば私も子供の頃塗ってた覚えがありました。


《 茶坊主さん》
それにしても痛そうな治療法ですね(゜_゜;)
ところで・・・それって効果あったんですか?


《tamuraさん》
以前も言われたことがあったのですが、継続して摂る事が大切らしいです。
ビタミンEは血行をよくすると言われているそうですが、結局のところ特効薬ではないので春を待つのがいいみたいです。
 
急激に暖めるのは絶対にいけないと言われ、昔によく言われていた「熱めのお湯と冷たい水に交互に手をつけて・・・」というのはしないでくださいと注意されました。



返信する

コメントを投稿