ペイザージュ店長(Mammy's Heart) blog

2017年健康管理と一つのことをじっくり取り組んでみたいと思います

ペンケースの日

2006年04月13日 | 日記

今日は朝からペンケースばかり縫っています。オムツポーチの縮小版と、おむつポーチの型紙で切り抜いた後の形を利用して無駄なく作ったのがキノコパッチとドットです。

近頃の小学生や中学生はやたらとたくさんのボールペンやサインペンを持って行きます。そんなに使うの?と言っても「いるときに無いと使えないじゃん!」だって。その割りにはノートを見てもさほど使った形跡は見られないのはなぜかしら?

とにかく買うと高いし、すぐに飽きちゃってゴロゴロと邪魔になってくるので、母は縫うことにしました。しかし、好みが違うのでどんなのにしようかと悩みつつ、とりあえず手当たり次第に作ってみました。

この中に気に入ったのが無いなら、また明日も作り続けて、いつか気に入ったのが出来るはずよね。

Dscn0024_1

Dscn0025_1

Dscn0026

   

こうなったら「気に入った」と言わせてみせるわよ(○`ε´○)/。でも、沢山作ってフリマに出すのもいいかなウフフ・・・(*^。^*)

給食袋も実は大量に作ったんです。マスクとお箸を入れて毎日持って行くので、いろいろあった方が気分も変わっていいかなと・・・・母心なんだけど・・・「こんなに沢山作ってどうすんのよ!2枚もあれば充分じゃん」と、そっけなく言われたのでした・・・・(x_x)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (ふう)
2006-04-13 23:04:36
すてき!
ハンコちゃんも活躍してるし~。
ペンケースも大量生産の道、まっしぐらですね!ちいママさん、すごい!
返信する
かわいいペンケースがいっぱい~!! (kicori)
2006-04-14 11:39:26
かわいいペンケースがいっぱい~!!
春色でいいな~♪フリマでも人気商品になる予感。
私はやっとトートを9割方完成させました。もう一歩です。
他にも頼まれ物や縫いたいものがいっぱいなのに、なかなか進みません。
またパワーをください!

返信する
ちいママさん、おはようございます。 (saba)
2006-04-15 08:16:51
ちいママさん、おはようございます。
sabaです。チョコチョコ遊びにはきてたのですが、読み逃げしてました(^^;ごめんなさい。
かわいいペンケースがいっぱ~い。
えっとね。えっとね。私はシンプル+タグ超かわいい♪のがいいかな?あ~~。でも水玉パープルも好きだな~♪
それにしても、幸せな娘さんだっ。
返信する
《ふう》さん (ちいママ)
2006-04-15 09:27:35
《ふう》さん
ハンコちゃん、いい感じでしょ♪
kicoriさんに感謝・感謝です。
大量生産は副資材が一気になくなっちゃうのが問題なんですけどね。

《kicori》さん
パワー注入だっちゃ♪
またぬいぬいの会やりましょうねウフフ!

《saba》さん
どうぞ、どうぞ。のぞいて頂けるだけでいいんですよ。カウントが増えてるだけでも嬉しいです。
返信する
私もこんなペンケースほしい! (ポンすけ)
2006-04-17 21:18:14
私もこんなペンケースほしい!
Cotton Newsで紹介されたら超うれしいです。
なんちゃって。

私のブログとリンクさせてもらってもいいですか?
よろしくお願いします!
返信する
《ポンすけ》さん (ちいママ)
2006-04-18 08:25:17
《ポンすけ》さん
リンクの件、宜しくお願いします。

このペンケースは「おむつポーチ」と同じ要領ですが、縫い代をバイアスでくるむタイプと中から縫い代が見えないタイプとおむつポーチを裁ったあとの布の形を利用して裁つタイプなんです。
説明がヘタな私は、レシピとして成立しないような気がします。反対に冊子のような説明文が必要になるかもしれません。
( ^.^)( -.-)( _ _)
返信する
リンクの件、ありがとうございます。 (ポンすけ)
2006-04-18 15:22:22
リンクの件、ありがとうございます。
さっそくいじってみます!

ペンケース、ざんねん。
自分でがんばってみます。
できるかな~
返信する
(ノ・ω・)ノ*.オオォォ☆・゜:*☆ (CLOVER(GOCHA☆MAZE))
2006-04-19 18:43:34
(ノ・ω・)ノ*.オオォォ☆・゜:*☆
たくさんだぁ~
どれもかわいいですねぇ(〃∇〃)
真ん中の黄緑色のが好みかな♪
そうかぁ、子供のペンケースも
お手製っていいですねぇ~
けっこう学期毎に変えたくなっちゃいますものね(  ̄- ̄)))フムフム
返信する
《CLOVER》さん (ちいママ)
2006-04-19 23:13:02
《CLOVER》さん
真ん中のは「オムツポーチ」の応用編です。結局ペンケースは・・・6つ作ったかな?うちの姫たちは、気分を変えたいときに入れ替えて行くようです。だからいろいろ持っています。
今度はパパのと姫1号のお弁当袋を縫おうかなと考え中です。
返信する

コメントを投稿