優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

宇都宮『すぱ屋』&日光『セ・ボン』

2008年10月14日 | エクストレイルと一緒


11、12日の日光旅行、記事がかなり前後しましたので、ここで整理してみました。

初日、10時半に佐野サービスエリアで一度目の待ち合わせをしたあと、
東北自動車道を下りて宇都宮市内『すぱ屋』で昼食をとりました。
(佐野サービスエリアから約30分)

  

宇都宮で一番濃いミートソースが有名なようですが、
今日のおすすめにあったパリパリチーズのぺペロンチーノとかいうパスタとミックスピザのセットをいただきました。

      

これにサラダ、デザート、ドリンクが二人分ずつついて2000円ちょっと。

      

季節限定と思われますが、右、巨峰のシャーベット、美味しかったです。
人気店のようで、お昼になるころには満席でお店の外でお待ちになる方もいらっしゃいました。
家族、カップル、夫婦とお客さんもさまざまでした。

☆場所はコチラ お近くを通られる際にはおすすめです☆


その後日光彫りをして宿泊先へ。

『セ・ボン』
リンク先をみつけようと検索してビックリ!立派なHPがありました。
なんせ、おまかせ旅行だったもので。。。。(汗)→コチラ

到着後、「料理がとっても美味しいし、ケーキも食べ放題なんですよ~」と聞いて、
お昼もしっかりいただいちゃったしこれは大変!と東照宮までのお散歩となりました。

宿に戻ってちょっと休憩、その後のお食事は男女テーブル別で・・・・・

ダンナは職場での愚痴をずいぶん聞いてもらっていたようです。
昔は同じ職場だったのですが、今は違う場所で仕事してます。仕事先は一緒ですのでいろんな事情をすぐに理解してもらえるようで、話しが弾んでたみたいです。
「もう、何でオレにばっかり仕事が回ってくるんだか・・・・・」と言われると、
私は「仕事まかされるうちがいいんじゃないの」と一蹴するばかりなので、
この日は少し気が紛れたようです。

一方私たちは、

      

来年の3月定年(57歳ですが、ある役職までいくとこれが定年になるそうです)退職する方の奥様。
「もう、ずっと家にいると思うと・・・」
「・・・ですよね~、お察しします」
「どっか、働きに行ってもらわなきゃ・・・・」

「だって○○になって、泊まりがなくなって、土日休みになったときでさえ、困ったと思ったのに・・・」
「泊まりの日って何か落ち着きますよね~」
うんうん


      

「どこかスポーツクラブにでもいれようかしら?」
「入れようかしらって、幼稚園じゃないんだから・・・」
笑・笑・笑

「家は57で退職して子会社に行く希望だしたみたい・・・」
「そうなんだ~、でもそこじゃ63までだから10年も働けないね・・・」
おとうさんたち、いったいいくつまで働かせられるんだか・・・涙

早期退職まであと5年。いいお勉強になりました。

デザートのおかわり自由でしたが、さすがの私もおかわりできませんでした。

こんなに食べたので、翌朝またお散歩しました。
朝はかなりの冷え込みです。



朝食をいただき8時50分出発。
その後、日光いろは坂大渋滞にはまりました。
思えばこのときすでに宿の前の国道は車がつながっていたな・・・。

連休ではありませんが、今週末もかなりの混雑、渋滞が予想されます。
「え~早すぎるよ~」ぐらいな出発をおすすめします。
くれぐれも安全運転でおでかけくださいませ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勉強になった旅行ですね~ (けいこ)
2008-10-14 15:10:36
日光って栃木県だっけ?
行ったことないな~。
ここら辺からだと、外国みたいに遠い気がする・・・

いいな~、お料理も美味しそうだし、ケーキも食べ放題だなんて

世の奥様方は、家にダンナさんが居るってのが、負担になるのね。
ウチは、昼間は居てるくせに、夜になると居ないっていう、特殊なパターン(?)なので、あんまり存在を気にしてないかも?
お昼ごはんの用意とかを考えるから、気が重いのかしらね~?
大丈夫、大人なんだから、放っておいても、餓死はしない

返信する
日光ね~ (めるめる)
2008-10-14 15:23:38
もう紅葉が始っててんね~、秋のヒンヤリした空気吸いたいわ~。
日光には物凄い思い出話があるのよ。
私じゃなくて母達に。
もちろん私がらみの。
こんなにいい大人になっても、子供の頃の話を聞かされるのよね~、それくらいインパクト大の話やねん。
ここでは、とても言わザルよ。

美味しそうな画像の説明かと思いきや、
全然ちゃう話題の定年話、ギャップが有り過ぎてウケタわ。
うちは早期退職したいって言うてるけど、「あかん!ボケるで!」と言うてあるわ。
関西に帰れれるのは嬉しいねんけどね~。
遊ぶ時間がなくなるような気がして~。複雑やわ。
返信する
Unknown (R(けいこさんへ))
2008-10-14 16:48:01
正解です。栃木県です。

自然のままのいいところも、東照宮という世界遺産もあって、いいところですよ。
日光けっこー一度はおいで~です。

ケーキ、何種類もあってね。
別腹とはいうけど、やめといた。

昼間家にいないときは自由きままに出かけられるけど、そうじゃなくなるのが一番困るみたい。
私の場合は、一声かけて、勝手に出かけちゃうけど・・・(汗)

結構、切実みたい
でもみんないいご夫婦なんですよ♪
返信する
Unknown (R(めるちゃんへ))
2008-10-14 16:57:55
その言わザルな話を聞きたいのは、私だけではないはず・・・
いつか公開を!お願い♪

今はとにかくいそがしそうなので、
家は早期退職していいよ~って顔ひきつらせながら言ってます。
ボケるのは困るけど・・・
スポーツクラブの話の時、
「それもいいけど、そんなに健康にしてどうすんの?」って言ってた人がいるみたい。
(この中ではないけど・・・)
元気すぎて、ボケたとき徘徊されたら困るらしい(笑)

美味しいお料理をいただきながら、小悪魔?悪妻?のつぶやき。
自分でも可笑しかったので、こんな書き方にしてみました。
ウケてくれてありがとう!!
返信する
美味しそう!! (ぱらちゃん)
2008-10-14 19:31:48
うわぁ、ランチもお宿の食事も美味しそう!!
美味しい夕食を食べながらの定年の話題、ちょっと笑えたけど、楽しい旅行の様子が目に浮かびます。
日光は何度行ってもイイですよね~。
返信する
Unknown (R(ぱらちゃんへ))
2008-10-14 22:52:38
日光っていうとおそば、湯葉っていうイメージ。
嫌いじゃないけど、ちょっと意外で楽しめました。
どっちもお勧めですので、ドライブの途中にどうぞ~

夫婦二人だと、食事中の話題も少ないけど、
こういう旅行はお互い楽しくてよかったです。

日光はほんといいところばかりですが、
渋滞だけはゴメンです。
返信する
Unknown (Rico)
2008-10-15 08:49:54
ぶはははは~
世のお父さん方は可愛そうですな…(笑
我が家も一緒。。。

日光いいですね~
行きたくて、声を大にして独り言のように呟いてますが…
我が家の“じいさん”中々腰を上げてくれません。。。
友人の紅葉のアップ写真見て
「もう見たからいいじゃん…夫婦で秋を満喫しました…ってコメントしといて」なんて言う始末
↓の渋滞写真…見せられましぇ~ん

セ・ボン…行ってみたいな…
美味しいお食事&ケーキ
ケーキ食べ放題
お食事の後は無いよねぇ~
返信する
Unknown (R(Ricoさんへ))
2008-10-15 20:34:19
ほんとかわいそう・・・
家は。。。今のところ早期退職してもいいよ~と言っています。
でも、その時が近くなったらどうかな?(汗)

Ricoさんちからだと沼田のほうから行くパターンかな?
そうそう↓の渋滞記事は行きたくないお父さんが奥さんや子どもを納得させるためのものです(冗)
紅葉の時期が終われば大丈夫ですよ。
紅葉だけでなく、いいところがたくさんあるのでいつでも楽しめると思います。

夕食後、ダンナたちはもう一度飲んでましたが、
私たちはお風呂に入って大人しく休みました。
返信する
いってみたい日光 (sanoyan)
2008-10-19 23:49:47
私の旅行したい行き先スポットの一つ
(日光&箱根&軽井沢)
だったのでとっても参考になりました。
水飲み場の苔の写真がとてもきれい!

ゆったり大人だけでいける日は
まだまだ先ですが(泣)
新婚社宅からのつきあいでいつも
帰省したら会うママ友たちと
のんびりといけたらなぁなんて思いました♪

子供が一足さきに6年生になったら
修学旅行でいく場所です。


返信する
Unknown (R(sanoyanへ))
2008-10-20 16:42:02
こんにちは~

この辺の学校は修学旅行や林間学校で行くよね。

何もない日なら日帰りできます。
日曜日でも紅葉の時期を除けばかなり楽しめるはずです。
奥日光に湯の湖っていう湖があるんだけど、
一周できる遊歩道があって、子どもたちと歩いたことがあります。
二人とも小学生だったから、今のsanoyanとこと一緒のころです。
是非行ってみてください。
↓一昨年の記事ですが、コチラも参考にどうぞ
http://blog.goo.ne.jp/heart-box/e/7ed06a7a1c125813cf9b7c2a76f21f60

大人だけで行くんだったら、他にも見るとこいっぱいあるし・・・
宿の食事もオススメです。
返信する

コメントを投稿