優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

ブックスタイルで・・・

2010年07月07日 | カルトナージュ


アロエちゃん、読書、楽しいですか~?

みほこさんちで以前教えてもらったことがある()ブックスタイルの箱です。

応用編?ってわけでもないですが、本を参考に作ってみました。
両方に箱がついています。
またまた七光台のサンキへGO!して、見つけたお安いカットクロス。
この箱のためにあるような生地でした(笑)
開いたところ、写真撮る向き間違えたかな・・・・汗
(いちおう外側、内側の柄の高さを揃えるなどしております。)





そして見た目はちょっと違うけど、作り方(構造?)は同じブッククスタイルです。
同時進行でつくりました。
この生地も↑同様、やっすい(笑)カットクロスです
こちらも、こんなの探してた~みたいな理想通りの生地。

参考にしてる本の中に、出来上がった筆立てなどの箱の底に木工用つまみをつけて足にするのもいいですよって書いてありました。
私が行ったホームセンターではちょうどよいのが見つからなかったのですが、
工作用の丸いコルクが目についたので、
筆立てではありあせんが、木工用つまみの代わりにしてみました。
前置きが長くなりましたが、何が入ると思いますか?

めがね!です。
据え置き式めがねケースというところかな?
(こちらも、いちおう、外側、内側の柄をあわせております)

もうめがねがないと何も出来なくて・・・(涙)

めがねかけずに説明を解読中、↑に出てきました、木工用つまみを大工用つまみと読み間違え、「そんなんあるんだ~」などと思い込んでいました。
再度読み返したとき、木工用と気づき、お店に行って「大工用つまみありますか?」って聞かなくてよかった・・・・と。
歳はとりたくないものです。

暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
広岡 ちはる
文化出版局

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿