優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

漢字バトン

2006年04月03日 | Weblog

御影箱のめるちゃんから漢字バトンいただきました。
めるちゃんの私の印象・・「流」。
「流されやすい」ところあるかも?
でも最近ちょっと頑固なところも出てきた。
(次に回す方が思い浮かばないので、その手の質問はパスさせてもらいました。)

Q1 好きな漢字は?
今思い浮かぶのは『素』。
ちなみに『す』でこの字を調べると、ありのまま。
『そ』だと飾り気のない、物事・物質のもととなるもの、などとなっていました。
昔若いころは↓すきでした。
『戀・・・いとしいとしというこころ・・と書いて・・恋』知ってた?

Q2 前の人が考えた漢字に対して自分の持つイメージは?

めるちゃんからいただいたお題は衣・食・住。
すべて悩みの種です。
まず『衣』。毎朝「今日は何着よう?」って。
それに最近洋服選びがちっとも楽しくない。
なんか着たい服がなかなかみつからなくて・・・。
もっぱら、ユ○クロです。ちょっと前まではポート○ンドも好きだったけど、
最近なんか似合わなくなってきた・・歳のせいだと思うのですが(笑)
安くて着まわしのできる服っていうと、悩むわぁ~。

『食』は毎日の献立に悩んでいます。
毎日「今日は何食べようかな?」って。
「速い・安い・旨い」これにこだわっているから、
余計に悩むんだと思うけど・・・

最後に『住』。「今日はどこに住もう?」って・・・それはないか(笑)
築10年。かなりいらない物が増えてきていて、
今日はどこ片付けようかな?って悩んでいます。
趣味・・模様替えみたいなところがあります。

Q3 次の方に回す漢字は?
*****パス******

Q4 大切にしたい漢字は?
『優』にしとこかな・・。
ブログタイトルにも使わせてもらってるし、
そう言えば、父の戒名にも入ってたし・・・

Q5 漢字の事をどう思う?
身近すぎて、難しい。
最近は文字を書く機会が少なくなってきていけないなぁ~と思っています。
アルファベットやひらがな、カタカナと違って
一文字一文字に意味があるのは、いいな・・と思います。

Q6 あなたが好きな四字熟語を3つ
 *ありきたりだけど『一期一会』
 *『晴耕雨読』もっと歳をとったら、山の中でこんな暮らしをしたい。
 *『大器晩成』ゆっくりとその時を待ちつつ、ウン十年。

Q7 バトンを回す7人とその人をイメージする漢字

*****パス*****

以上お粗末でした。
四字熟語って、思い浮かばないものです。勉強しようっと!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Rさんの生活 (めるめる)
2006-04-03 18:21:14
バトンおおきにね~。

やっぱし「流」にしてよかったと思ったわ。

するする~と読めるねんRさんの記事。

流される~ってことじゃなくて、自分をしっかり持ってる人やからこそ、さらっと流すことが出来る人やと思うねん。



衣食住で悩んでるとは想定外!

似合う服がないのは、ええや~ん、私なんか入る服があらへんなってきたわ。

最近の若者の服って、なんかちっちゃくない?

着ようとする私に無理があるって?





大器晩成ね。この年で~?

長生きするわぁ。



ほんま、お疲れさんでした。
返信する
 (R(めるちゃんへ))
2006-04-03 20:25:48
とても嬉しいコメントありがとうデス。



若者の服、ちっちゃい、ちっちゃい!

腕のあたりとかきついよね~

と、二の腕プルプルを棚に上げて・・・(笑)

入る服で似合う服っていうのが難しい。

入っていた服が入らなくなってたりして、ほんと悩むわ。
返信する

コメントを投稿