優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

椅子(ベンチ)のリメイク

2009年06月17日 | Weblog


椅子のリメイク、自分でできればいいのですが・・・「無理!無茶!」と思い、
ジョイフル本田幸手店内のオールドフレンドさんにお願いしました。
(写真は店内で撮影。布張りされてたクッションは、はずして持っていきました。)

結婚した時、父と母が買ってくれたんだったか?
建て替えを含む3度の引越しの際に処分されることもなく、
かといって椅子として使用されることもなく、時にモノを置かれ、モノを積まれ。
派手な色ゆえ、リビングでは浮いてしまうため、
子どもの部屋や納戸など目立たないところでひっそりと、
邪魔者のように扱われていました。
今回、思い切って処分!も考えたのですが、それも忍びない。

前置きが長くなりましたが・・・
リメイク後、こうなりました↓



アンティーク風にペイント、座面に板を張りペイント、さらに下にモノを置けるようにと
(すでに私の中では椅子、ベンチというより、モノを置くことが前提になっていて・・・)
取り外しできる板を一枚渡していただくことに。

色や板の材質などは店内にあるものを実際に見ながら決めることができたので、
イメージを上手く伝えることができ、またその通りに仕上げていただき大満足です。

これからは、何かモノを飾るように置くつもりでいますが、意外に座り心地がよくて、
家事の合間にちょっと腰掛けちゃったりしてます。

***おまけ***

このベンチを見た息子が「婚カツ!」の最後にもこんなベンチでてくるねと。
そうかな~?と私。
それはいいんですが、このエンディングの時の歌、昔流行ったシュガーのウェディングベルっていう歌なんです。
ここではパフィーが歌ってるんですが、この歌大好きで、
何て歌ってるかよくわからなかったからレコード買って・・・一緒に歌って、
その後もよく鼻歌で歌ってました。
とっても残酷?な歌なんですが、歌詞がすごく好きでした。

「くたっばちまえ アーメン」っていうところ、イマドキの若者(娘&息子)にも大うけです(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リメイクか~! (けいこ)
2009-06-18 00:08:52
ウチにもリメイクしたいものがいっぱいあるわ~
家具は言うに及ばず、人間も??

そうそう、私も「ウエディング・ベル」は何故か好きな歌で、今でもちゃんと歌える自分にビックリしてます
(あんなに早口なのにね~)
最近の歌なんて、一向に覚えられませんが・・・



返信する
蘇ったね~ (♪misa)
2009-06-18 08:34:38
座面の板の部分好き!
こういう記事読むと
家の中いじりたくなるーっ。

我が家の中途半端和風家に白い家具はありえないのですがこの椅子によく似た椅子
本置きとして大活躍(笑)してます。

では、行ってきます(どこへっ!)
返信する
ステキです! (フィフティ)
2009-06-18 15:38:12
ベンチって憧れます。
結婚のときにご両親から?だったか、っておいおい

私も結婚前に遊びに行ったおうちにベンチがあって
憧れてました♪ 
物を置いてしまう・・それも仕方ないけど
これでお茶しながらガーデニングの本とか読んだら
う~~ん楽しそう!

でも、棚と割り切っていろいろ飾っても素敵そうですね。
返信する
Unknown (けいこさんへ)
2009-06-18 19:50:55
こんばんは

人をリメイク?
難しいぞぉ~(笑)

この歌、私たちアラフィー世代にはすごく馴染みがあるよね。
歌い方とかリズムとかある意味衝撃的だったよね。

私が一緒に口ずさむのを見て、
子どもたちは「なんて言ってるの?」「そういう歌なの?」と驚いていました。

私も最近の歌はさっぱりです。
サイクルが短いから覚える前に次の歌が出ちゃったりしてることあるし・・・ね(笑)
返信する
Unknown (♪misaちゃんへ)
2009-06-18 19:55:11
おかえりっ!

みさちゃんは自分でやっちゃいそうだよね~

リメイク、私ができるのは、
やっぱりキャスターをつけるぐらいだわ(汗)

赤い椅子時代、置くとこなくて畳の部屋にあったこともある。
もちろん、ひとさまの目に触れることのないような場所で・・・
返信する
Unknown (フィフティさんへ)
2009-06-18 20:05:25
こんばんは

もう25年も前のことで忘れてしまってて。。。
自分で買ったものではないことは確かなんだけど

今は座るといってもちょっと腰掛けるだけなんだけど・・
そのうちどっかり座って、お茶とかしちゃってるかもですね。
返信する
またまたラ~クごのみな・・・ (ラ~ク)
2009-06-18 23:12:26
とってもとってもすてきになりましたね~

オールドフレンドさんってリメイクもしてくれるんですね

知りませんでした 
返信する
Unknown (ラ~クさんへ)
2009-06-19 19:46:38
こんばんは

ありがとうございます。
自分で作ったものならもっと嬉しいけど、
デザインby私をここで強調しとこっと(笑)

オールドフレンド幸手店は、守谷に比べると置いてあるアンティーク家具や商品は少ないのですが、
隣りにDIYコーナーがあり、
木材やペンキが置いてあって、工房もあったので、
もしかしたらリメイクもしてくれるのかな?って思ってお願いしてみたんです。
守谷店とはまたちょっと違う雰囲気。
こちらにくることがあったら覗いてみるのもいいかも?です。
返信する

コメントを投稿