ぶらっくばいく!
 







5/10(火)

トミン行ってきました!!

前回最後にいい感触を掴んだものの、ヨシズミによってスコールを降らされてしまい不完全燃焼に終わったのでリベンジです。



フロントの車高をほんの少し上げたらずーーーーーーーーーーーーーーーっと前から悩んでいたフルバンク時のフロントの切れ込み感がだいぶ改善されたので、それが自分の気のせいではない事を確かめるべくひたすら走りこんできました。



走り出して数週。

うんやっぱりイイ感じだ!

こりゃあ今日こそいよいよ自己ベスト更新なるか!?

という確かな手応えを感じたので、数週回ってタイヤが暖まったのを確かめて、アタック開始!!


めっちゃ気張って、目を血走らせながら自分の実力の集大成を発揮して走る事数週!!

全神経を集中させてる(つもり)なので、3週くらいアタックしたらすぐ疲労のピークが来てしまったのでピットイン。









戻ってタイムを確かめると・・・ 28秒前半。。


なんでじゃーーーーーい!!



どうがんばっても28秒の壁を越えられず。



完全に意気消沈したので、基礎を確かめながらラインや各部の細かい操作を確かめつつギアを一つ上げてのんびり走る事にしました。

んで、ひたすら何週も何週もぐるぐるして戻ってみてある事に気づいた。


本気を出してアタックしてた時と比べて、あまりタイムに差がない。

さっきよりだいぶ力抜いて楽~に走ってたはずなのに、コンスタントに28秒前半が出てた。




ギア低い方が加速もシャープだし、操作にメリハリが出ると思ってたけど、それ以前にタイムを意識し過ぎて、体のあらゆる部分で力んでしまってたっぽい。


逆にそれを意識せず、ギアを一つ上げてリラックスして乗った方が疲労も少ないし、バイクの挙動を客観的に感じられるし、何よりも乗ってて楽しい!!!



また、苦手だった左コーナーのラインとかを意識してだいぶ苦手意識がなくなったのも大きかったかもしれない。

力み過ぎない分ブレーキのリリースもスムーズになって、倒しこみもクイックにできてたのかもしれない。


考えられる要素はいくつもあるけど、とにかくこれは自分の中でとても大きな発見だった。


それならばと、このまんま更に各部の細かい操作を微調整しつつ精度を上げていく走りに切り替える。


目標も急遽変更。バイクの挙動を細部まで感じられるようになるべく、とにかく走る!!走る!!!



んで、戻ってタイムを確認してると・・・








でたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


ずーーっと超えられなかった壁、28秒をとうとう切った!!!


しかも一周だけでなく、続けて4週ほど切ってたのでマグレではないはず!!




いやー長かった!!

今年の頭に目標として掲げたタイムを、見事に達成しました!!!




まーね、上手い人に言わせりゃこんなタイム全然大したことないかもしれませんけども。


でもね、バイクがどーこーだのサスがどーこーだの言う前に、28秒は乗り手さえ成長すれば出せると信じていたタイム。


転倒などのリスクを負った操作をする事なく、細かい操作を突き詰めれば絶対たどり着けると信じていたタイム。


そしてなにより、自分ならできると信じて目標に掲げていたタイム!!





超うれしい!!!






ベストが出た時も肩肘張って乗っていたわけではなく楽しく乗れてたし、自分の中でも大きな発見があったと共に確実にレベルアップした感触があります!!



もーね、満足です。


あわよくばコンスタントに27秒台入れるようになりたいけど、それはまぁこれからのんびりやっていきます。

とりあえず今年の目標の一つは達成しました。


あとは筑波で5秒を切る!!

今回みたいな調子でサクッとクリアしてしまいたいもんです。








今回は最近お世話になってるご近所さんとご一緒してきました。

やっぱ上手い人はセンスがいいですね。初めてなのにツーリングタイヤであっさり30秒切ってました。







しかしこのタイヤの減りの速さ、なんとかならんもんだろうか。。

まだ4時間くらいしか使ってないのにこの減りよう。

まぁプロダクションレースタイヤなんてのはライフなんて二の次でグリップする事が何より大事なわけで。

しょーがないのは分かってるけど、さすがにこれじゃ財布がもたんですよ。。


でもイイネ!R10!!

散々走っても走ってもタレる気配すら無かったし、まだまだガンガンいけそうな感じだった。

腕があまりないのでタイヤに依存する走り方しかできないおれにとってはとても心強い!





いろいろありましたが、今日はホント久しぶりにトミンで走る事を楽しめた一日でした!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )