goo blog サービス終了のお知らせ 

Smoke

店の表を通る人を毎日写真で撮るたばこ屋の映画をご存知だろうか?

映画 『ブレイド』

2007-07-20 | Weblog
映画は人に奥行きを持たせるアイテム。
今回は『ブレイド』。

製作国 : アメリカ 1999年
配給 : 日本ヘラルド配給
キャスト:ウェズリー・スナイプス、スティーブン・ドーフ、
     クリス・クリストファーソン 、エヌ・ブッシュ・ライト、
     ドナル・ローグ

人間とヴァンパイアの混血として生まれてきた黒人ブレイドが、
スーパー・ヒーローとして活躍するSFアクション。

皆さんはオバケ屋敷、得意ですか?
私は”ドバーン!”系が全くダメなビビリです。
怪物くんの”ざますざますのドラキュラ~♪”くらい明るければいいですね。

さて今回の作品は、ヴァンパイアでも無い、人間でも無い男の話。
そんな男が早い話、人間界に蔓延るドラキュラ退治。
え~!それだけ?って見る前は思いましたが、
構成、映像、音楽と、とてもスタイリッシュで驚き!!
何よりずっと二流俳優だと思ってたウェズリー・スナイプスのカッコいい事!
無口でマッチョで何より強い!素敵!
これがあの『メジャーリーグ』でコミカルな演技をしてた人なの?

それにしてもグロイシーンが多くてそこは勘弁でした。
ヴァンパイアだけに仕方が無いのかな。
唯一見れた『インタビュー・ウィズ・バンパイア』さえ、そういうシーンあった。
この作品はただ”生き血を吸う”というだけでなく、
オープニングで”降らせる”(見れば分かる)という驚きのシーンだった。
その感覚が捻りがあって面白い。

余程評価が良かったのか、続編が次々上映されたけど、
私は初めが一番好きです。とにかくCOOLですよね!
”ヴァンパイア”モノは多く作品化されてますが、
音楽・映像がスタイリッシュなのはこの作品くらいでは?
まあ、ストーリーの内容はともかくとして。

『ブレイド3』がTV放映され、気になった方、
初めから見て下さいよ。