Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話その24

2007年08月31日 | 制作裏話
デスゴジ スタンダードカラー通販版編 Part.1


 久しぶりにソフビの裏話をします。
 今回はほぼ1年前に発売した「デスゴジ スタンダード通販版」の話です。
 前にデスゴジの話をした時にも書きましたが、ソフビでデスゴジを作る時にカラーバリエーションはすぐにたくさんのアイディアが浮かびました。まずは「スタンダードカラー」です。基本的には黒成型で、赤系と黄色系の彩色でファイアーパターンの塗装をするというコンセプトです。しかし、その赤や黄色でも微妙に色が変わる事でイメージはがらっと変わるのです。いくつかの組み合わせが考えられ、試しに塗ってみて没になったパターンも実はいくつか存在します。
 最初に発売した「スタンダードカラー」は朱色系のベースを塗ってハイライト的にイエローを塗ってそれを基本として発売しました。しかし、アレンジしたパターンのいくつかもどうしても捨てがたいのです。私自身作りたいパターンは複数ありました。
 黒成型でのデスゴジは当時すでに「ゴールドファイアー・黒」の発売を決めていましたし、似たような「スタンダードカラー」を複数出すのにお客様からの抵抗もあるだろうという事は予想されます。でも「作りたい」という衝動は押さえられません。
 そこで「スタンダードカラー」は昨年夏のワンフェスからの先行発売でしたが、もう一つは完全に「本当にデスゴジにこだわって好きな人だけに買っていただけたら本望」という気持ちで受注での通販のみの販売と言う事にしました。ですから展示はあったものの、現在弊社のソフビ商品で唯一イベントで直接販売する事のなかったソフビとなりました。
 かんじんの塗装の色ですが、いくつかの候補の中から悩みに悩んでメタリック系が入った赤をベースとし、尻尾のひれ部分やツメ等も全てイエローにするパターンを選びました。目のベースの色も地にイエローを敷いています。ちなみに最初の「スタンダードカラー」は劇中の着ぐるみスーツの色に合わせて尻尾のひれ部分や足のツメはアイボリー系にしています(手のツメはイエローです)。この辺の差と「通販版」の色のチョイスはデスゴジのフィギュアやガレージキット等が好きな人なら、この微妙なこだわりはわかっていただけると思います。
 それでも似たように思う方もいらっしゃるでしょうが、私自身はそれでもイメージはずいぶん違ったと感じています。私にとってはどちらも捨てがたい大好きなデスゴジになりました。
 ちなみに混乱を避けるために「通販版」と称していますが、GMSカードにも記載したようにウチとしては「スタンダードカラー バージョン2」というように記録しています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サービスの変更について | トップ | ソフビ制作裏話その25 »
最新の画像もっと見る

制作裏話」カテゴリの最新記事