Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

「三原山出現バージョン」のこだわり その1

2009年11月26日 | 新作商品情報


平成VSシリーズの20周年を記念して!

 今日から12月10日発売予定の「ビオゴジ 三原山出現バージョン」の詳細、こだわった所をお知らせ致します。購入時の参考になさって下さい。

■VSシリーズゴジラ登場のファーストシーン
 今年でゴジラ平成VSシリーズの第一作となる『ゴジラVSビオランテ』が公開されて20年です。タイミングよく今年は弊社でもVSシリーズの「ビオゴジ」と「ギドゴジ」をリリースし、この20周年を記念する商品を作れないかと考えておりました。
 チョイスしたのはVSシリーズ最初のゴジラである「ビオゴジ」。どんな色にすべきか検討した所、イメージしたのはやはり最初のビオゴジの登場シーンです。
 ストーリーとして『ゴジラVSビオランテ』は前作『ゴジラ('84)』の続きとなっています。劇中の最初ではその前作のゴジラのシーンが見られますが、これはあくまでも84ゴジラです。ですからビオゴジそのもののファーストシーン(シルエットを除く)である登場の場面をイメージするのが相応しいと判断しました。

 爆発する三原山から出現するゴジラ。そのファーストシーンは、数多いゴジラの登場シーンでも強い印象が残っています。
 実際の三原山は公開前の86年に爆発しており、大きなニュースとなりました。映画ではその本物の爆発映像も使用しています。実際にこの映画のために撮影に行かれたのはゴジラファンの間でも有名なエピソードです。
 さらにゴジラ登場のシーンでも大きな爆発と炎、粉塵、黒煙が上がリ、実に迫力がありました。雄叫びを挙げてカッコよくゴジラの復活です。まさに平成VSシリーズゴジラの最初のシーンとして相応しい名場面でした。

 この時のゴジラをカラーリングで表現すべく企画したのが今回の「三原山出現バージョン」です。
 そして20周年記念と言う事で、今回は事前にサンプルの段階で川北紘一特技監督に見ていただきたいと思い、お忙しい所をお時間を取っていただきました。リアルではないディフォルメタイプですので、監修と言う事ではおこがましいと思い、一言感想だけでもいただけたら嬉しいし参考にさせていただきたいと言うつもりで見ていただいたものです。監督には全体の色を誉めていただき、商品の際は少しの微調整をする事になりますが、これでGOサインとなりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三原山出現バージョン」GMS... | トップ | 「三原山出現バージョン」の... »
最新の画像もっと見る

新作商品情報」カテゴリの最新記事