Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

そフビ制作裏話 その286

2012年05月22日 | 制作裏話


Part.7 スケジュール



 相変わらずのスケジュールでの生産の弊社ですが、この「メカゴジラ」は今までで一番スケジュールに影響を与えた商品でした。

■怒濤の生産体制でした
 この「メカゴジラ」の完成までには予想外の時間がかかったので、弊社のスケジュールにも大きく影響しました。
 原型が間もなくできるだろう頃にも、ギリギリまで造形がうまくいかずに遅れたりしましたので、粘土原型ではなく、ワックス原型ができるまで油断できませんでした。
 昨年はGメモリーズセレクション5周年でしたから、いくつか盛り上げたいと思っていたのですが、震災の影響もあって「メモリアルセット」ぐらいしか目立った事はできませんでした。その「メモリアルセット」も当初春に予定していたのですが、先に発売(2月)を考えていた「メカゴジラ」がまた遅れるとなって、急きょ「メモリアルセット」の発売を先にしたりしました。
 年末年始に「福袋」を作ってすぐにまたセット物でしたから、弊社としては怒濤の生産体制でした。
 そしてすぐに「メカゴジラ」です。当初弊社で塗装も全て行うつもりでしたが、時間がなさ過ぎてそれもできそうもなく、外注にしたのでした。デザイン業務にもすでに影響していましたので。
 この「メカゴジラ」は、1月から発売を予告していましたので、スーフェスやワンフェスでたくさんの方々に「楽しみにしています」と言っていただきそれが励みになりました。2月のワンフェスでサンプルを展示したのですが、これも東宝の許諾がおりたのが2日前という慌ただしさ。当時の担当者様にも感謝です。シルバーの色のアドバイスを下さった川北監督にも見ていただけて「いいじゃん」とおっしゃっていただきましたし、後日中野監督にもお誉めいただきました。
 本当にたくさんの皆さんのお気持ちやお言葉が完成まで乗り切れた要因である事は言う間でもありません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そフビ制作裏話 その285 | トップ | そフビ制作裏話 その287 »
最新の画像もっと見る

制作裏話」カテゴリの最新記事