Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話その26

2007年09月03日 | 制作裏話
デスゴジ スタンダードカラー通販版編 Part.3

?右・一般発売の「デスゴジ スタンダードカラー」、左・「同 通販版」

 そう言えばちゃんと画像をお見せして比較をしていなかったので、一般発売の「デスゴジ スタンダードカラー」と「同 通販版」の色の違いをもう一度ちゃんと書きます。
 成型色はどちらも黒。同じものを使用しています。
 まず目ですが、一般版はアイボリー(白系)に朱色とイエローのグラデーションに黒目がついています。通販版はイエローベースに赤とイエローのグラデーションに黒目と言うパターンです。
 全体的に一般版の方が劇中の着ぐるみスーツに近い色で塗装してあるのですが、劇中デスゴジは後半で夜のシーンでの戦いが主で、目の白い部分はほとんど見えません。目の発光が見られる時は逆にまぶたの影で黒く見えたりしています。通販版ではそれを狙う事も考えたのですが、テーマである「カッコかわいく」のかわいさが半減するので、少しでも目の発光を強調すべくイエローにしてみたのです。
 ツメに関しては前にも書きましたが、手も足もイエローにしました。着ぐるみスーツのように手はイエロー、足はアイボリー系なのが気になるので統一したかったのです。ガレキを作られて見本としてイベント等で展示してあるプロの皆さんもこのパターンが多いようです。
 身体のファイアーパターンはこちらも先日書いたようにメタリック系の赤にする事で発光を表現してみました。値段の高い塗料を使用すればもっとマッチしたものがあったのかも知れませんが、当時のウチの予算ではこれが精一杯でした。
 背びれから尻尾へのヒレ部分は、着ぐるみスーツの方は背中がイエローで尻尾がアイボリー系です。これもツメ同様統一したく、ヒレの先端を同じ色にしました。

 私だけなのかも知れませんが、違いにこだわってくるともっともっとと欲が出てきます。そして予算やお客さんの都合を忘れて別のバージョンも…とつい考えてしまいます。困ったものです。
 さて、今回比較したいわゆる一般版の「デスゴジ スタンダードカラー」の方も完売のため販売は終了致しました。ご了承下さい。(2007,11,25更新)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフビ制作裏話その25 | トップ | ソフビ制作裏話その27 »
最新の画像もっと見る

制作裏話」カテゴリの最新記事