Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

新春ゴジラ福袋 その5

2007年12月14日 | 新作商品情報
デスゴジ メルトダウンバージョンについて 1

?デスゴジ メルトダウンバージョン

 「新春ゴジラ福袋」には「デスゴジ ブラックバージョン」の他に、この「デスコジ メルトダウンバージョン」が入っています。
 その名の通り、『ゴジラVsデストロイア』のラストで、ゴジラが死を迎えるメルトダウンのシーンをイメージして企画ました。メルトダウンが始まり、と同時に無数の冷凍弾を浴び、ゴジラはもちろん辺り一面も白く発光。内部の核融合とその発光の様子は天に召される神々しさをも感じさせます。そんなゴジラを表現しようと思ったのです。
 成型色はほんの少しだけ白みがかった透明クリアにシルバーラメが入り、中には飾り等でよく使われるキラキラの赤モールが内蔵されています。
 最初の企画イメージとしてはもっと白っぽくなる予定でした。劇中のあのシーンではかなり細かな白い粒子の集合体のように発光している部分があったためです。そして発光をより演出するためにシルバーのラメを入れた訳です。
 さらにあのシーンでは溶けはじめるゴジラそのものが白い発光の中で赤く(オレンジにも見えます)光り、次第に姿を消していきます。そのゴジラ内部の発光を表現できないかと考え、モールを内蔵する事にしました。それによってゴジラの最期の瞬間、メルトダウンを現す事ができたのではないかと考えております。
 塗装部分に関しては、これらのボディを殺す事のないように最低限の塗装で、つめ、背びれの先端をライトゴールドでスプレー。画像ではわかりにくいかもしれませんがキバはシルバーで塗っています。
 目に関しては瞳をレッドとゴールドのグラデーションにし、いつもは真っ黒にしている黒目部分はあえて黒を避け、死を迎えるゴジラを表現すべくダークレッドにしています。
 とにかく何から何まで「メルトダウン」のイメージにこだわったデスゴジです。

(2008.1.7更新)
 1月6日発売の「新春ゴジラ福袋」は完売しました。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る