Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

キングギドラライトゴールドのこだわり その3

2012年07月25日 | 新作商品情報


こだわり3 全身のゴールド

「キングギドラ ライトゴールド」の全身に塗装したゴールド。実は複数のかなり近い種類のゴールドを作ってそれぞれを使用して塗装したものです。



複数の種類のゴールドのグラデーション
 通常のゴールドでは見られないような、より輝いて見える金色をどういう配色で彩色するか……。これが今回のテーマでもあります。
 昨日書いたようにプラモやガレキに用いられるようになったメタリック系の塗料の使用やメッキ加工等はソフビにはまだ向かいないのが現状ですし、仮に使用したとしてもそういった塗料は通常の価格より高いので、使用すれば商品価格を上げざるを得なく、メッキ加工となればさらに加工そのものの成功率がまだまだ低いのでコストの面でも厳しいと言わざるを得ません。
 それにソフビの専用塗料でもやり方次第ではその表現ができるのではないかと考えました。

 ゴジラよりも塗装に時間も手間もかかるので、これらを事を想定して当初は単色で全身を塗装したものとして考えていましたが、それではテーマとなるカラーリングの表現が難しい事がわかりました。そのため近い色でありながら微妙に違う複数の色で塗装する事で表現した方が良いと判断しました。
 そのゴールド系の複数の調合した色を作り、塗装の仕方も含めていろいろと検討した結果、「これならいける!」という配色なりました。
 最終的にはゴールドとシルバーを合わせ、さらに他の色を微妙に混ぜたものを3種類用意しました。パッと見、違いがわかりにくい程度のかなり近い色です。これらの組み合わせの調合比はそれぞれ違い、それらをグラデーションになるようにスプレー。パーツごとに重ねて塗る部分の濃度や場所を変えてスプレーしています。一見すると全て同じ色で塗装したようにに見える場合もあると思いますが、かなり微妙な色の違いですので、これはもう実物を実際に見ていただくしかないと思っております。
 これらの作業により通常のシンプルな金色のものに比べて、明るくメタリカルな雰囲気のゴールドになったと思っております。
 また「スタンダードカラー」と比較していただいても、同じ金色系でありながらも受ける印象はずいぶん違う事がわかっていただけると思います。
 
 ちなみにここまで紹介している画像はいずれもサンプル画像です。実際の商品は微調整して金色の発色がより効果的になるように配色してありますので、あらかじめご了承下さい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キングギドラライトゴールド... | トップ | キングギドラライトゴールド... »
最新の画像もっと見る

新作商品情報」カテゴリの最新記事