Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ゴジラナイト

2018年06月03日 | ニュース


ARで等身大ゴジラ体験
ゴジラナイト!!


 5月24日から29日に、東宝のお膝元である日比谷のゴジラスクエアでARによるゴジラの体験イベントが開催され、選ばれたゴジラファンの皆さんがこれまでになかった体験をされました。



 Microsoft が開発したMixed Reality の技術で、まるで目の前にゴジラがいるかのような体験ができるMicrosoft HoloLens を活用した日本初の屋外アトラクションイベントが開催されました。
 モチーフとなったのは『シン・ゴジラ』で、現実の世界にホログラムによる118.3メートルのゴジラ第4形態が目の前に現れたように見えるものです。
 応募して当選された合計140名のファンが、迫力ある体験をしました。

 第一部では、応募者は巨災対のメンバーとなり、自衛隊に扮した俳優さんの指示で作戦会議に参加します。HoloLensを装着し、ホログラム画像で対ゴジラ兵器の説明や作戦計画を見て聞いてその世界に入り込みます。

 第二部で作戦のためのステージに上がり、ゴジラを待ち、現れたのちに「ミサイル発射!!」の掛け声とともに音声認識されているAIによりミサイルが発射されるのです。そしてゴジラの反撃が……。

⚫詳細はこちら
https://blogs.msdn.microsoft.com/shintak/2018/05/27/godzillanights/

 デジタルの最新技術でのアトラクションでは、屋内でのVRイベントが各地にありますが、これまでになかった現実の風景に合わせて映し出されるARイベントは初めて。しかもゴジラですから迫力満点でした。
 開催前日に取材で体験させていただいたので、某媒体で報告記事があるかと思いますが(私が担当しなかったらもっと詳しい情報や写真は改めてここで掲載します)、もっともっとたくさんのファンの方々に体験して欲しいと思えるものでした。
 楽しかったので、体験後に隊員のお二人に握手していただいちゃいました(笑)。
 後日制作に関わられた方々とお話しする機会があり、さらに詳細をいろいろと聞くことができました。どこかでお知らせできればと思います。
 容量や範囲などまだまだ開発の余地があるこのアトラクションですので、今後も期待は大きいと思います。

 そしてこの先もいずれ……。




▲日頃お世話になっている関係者の方々が見ていると思うと、ひとりだけつい大きなリアクションをしてしまう私です(笑)。

※ここで掲載の写真の無断使用はしないでください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「初代ゴジラ」「大戦争ゴジ... | トップ | 台湾のゴジライベント »
最新の画像もっと見る

ニュース」カテゴリの最新記事