Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

メカゴジラのこだわり その7

2011年03月04日 | 新作商品情報


Part.7 彩色のこだわり(2)

 今日も「メカゴジラ スタンダードカラー」の配色、彩色について。基本となる全身のシルバーの色についてです。



■メカゴジラのアクションスーツのシルバー
 川北監督にお願いしてメカゴジラの劇中スーツの色についてたくさんの事を教えていただきました。
 大まかにまとめてみると先日書きました「見聞録」(2月21~23日の記事)の通りです。
 つまり劇中で主に使われたスーツ(便宜上ここではアクションスーツと呼称します)は、少しだけ黒が入った落ち着いた感じのシルバーである事。一般的に見られる発色の良い明るいシルバーとまではいかない色だったそうです。もちろん玉虫色のような複数の色が塗られたものはアクションスーツではないそうです。
 そして撮影が進むに連れて頭以外の部分はウレタンなので、しわ、傷、汚れ等ができ、頭以外はより暗い色に見えてしまっていたという事です。

 とは言え、この微妙なシルバーの色がどの程度なのかは難しい所。いくつかムック本を持参して監督の所に伺ったのですが、写真を見ながらいろいろと教えていただきました。
 さらには監督の事務所に飾られているたくさんの他社のメカゴジラ製品を見て「これよりもっと暗い感じのシルバーだな」「これはちょっと暗すぎ」「これよりもっと銀に近く」等と細かく教えていただきました。
 なんて幸せなんだろう…と感激しながらも、監督に教えていただいた説明でほぼどの程度のシルバーなのかがつかめました。本当に感謝です。
 こうしてできたのが今回の弊社商品のシルバーの色です。頭もボディも同じシルバーにしたいので、アクションスーツの撮影に入る前、しわや傷等がつく前を仮定した色のつもりでイメージしました。

 余談ですが、スチール写真等で見られた白銀のメカゴジラはやはりほとんど背景の反射とライティングのせいなのだそうです。
 秘密基地内やスチール等で見られた玉虫色が入ったもの(ここでは玉虫スーツと呼称します)は、印刷物ではその複数の色が目立っていますが、実際は基地内の細かなライト部分の光や撮影用のライティングのせいでより強調されてしまっていたようです。
 こういったアクションスーツ以外の部分でもいろいろと色について教えていただき、さらには他にもメカゴジラについて教えていただいていますので、また何かの機会にここで書きたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メカゴジラのこだわり その6 | トップ | メカゴジラのこだわり その8 »
最新の画像もっと見る

新作商品情報」カテゴリの最新記事