Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その17

2007年06月20日 | 制作裏話
ソフビの塗装 Part.1

 今日はソフビの塗装の話を少しだけ。
 ソフビの塗装には専用の塗料を使用しています。プラモやガレージキット等に使用しているものは違います。
 「Gメモリーズセレクション」の場合、その塗装作業は弊社で行なう場合と、外注でヨソでやってもらう場合とあります。外注にお願いする場合は、難しそうに見えない彩色見本の物でもやはり、作り手側(我々)と塗る側(外注)の受け取り方が必ずしも一致しないので、どうしてもこちらが希望するものには完全にはなかなかなりません。
 業者によっては技術的に「うそーっ!」という出来の場合もありますが、そうでない場合も外注にお願いした場合は、いつも弊社で修正・仕上げを行なっています。特に目やキバにはかなり神経を使います。
 普段はグラフィックデザインを中心に業務を行なっている弊社の事務所ですが、ソフビ発売日が近付くと塗装工場(?)に早変わり。かなり狭い事務所なのですぐに室内はソフビとダンボールですぐに埋めつくされ、我々総出で作業となります。


?今年のはじめの頃、デスゴジ バーニングオレンジが塗装を終えて袋詰めを待つ状態。
 当時冬だったので、これを見るとかなりあったかそうです。でもそれは見た目だけ。


最新の画像もっと見る