Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その73

2008年07月15日 | 制作裏話
キンゴジ スタンダードカラー編 Part.2



●キンゴジのスーツの色は?
 現在、弊社のゴジラソフビの配色は「デスゴジ」以降ほとんどが劇中シーンのシチュエーションをイメージしたり、ポスターイラストや着ぐるみスーツの色をイメージしたりと、何かしらのテーマを持って、色一つでも意味を持たせています。
 しかし、この「スタンダードカラー」の前の7つのキンゴジの配色は、そのどれでもありません。いずれもキンゴジに対するゴジラファンの色のイメージから派生したカラーリングです。劇中シーンを彷佛させる色もなければ、スーツの色により近くという事を重視したバージョンもありません。
 「キンゴジ」は弊社のソフビ商品の最初と言う事で、模索していた部分も確かにありますが、他のメーカーさんがやらない色だったり、ディフォルメに合わせた明るい色を重視していたためでもあります。
 そして次のキンゴジのテーマを「昭和」とした事で、初めて何かしらのシチュエーションを考えました。それまでやらないでいた、着ぐるみスーツの色をイメージした「スタンダードカラー」です。
 実際のキンゴジのスーツの色は黒に近いダークグレーだったそうですが、DVD等で見られる映像ではシーンによっていろいろな色に見えます。ムック本等の印刷物もこれまでたくさんキンゴジが掲載されていますが、写真はフィルムからおこされているせいか、映像以上にいろいろな色で写っています。むしろダークグレーの方が少ないのかもしれません。
 シンプルにダークグレーにしようかとも考えましたが、すでに「グレーバージョン」を発売していましたから、似たような色を避けたいので、違う配色にすべくいろいろと悩みました。
 続きはまた明日。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフビ制作裏話 その72 | トップ | ソフビ制作裏話 その74 »
最新の画像もっと見る

制作裏話」カテゴリの最新記事