Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

メガロの話

2012年09月19日 | 代表羽沢のG雑感
メガロのでかい頭

 いつものように、新商品制作中はちょくちょくその登場作品を見て確認作業。
 複数同時進行の際はあっちを見たりこっちを見たり…。
 で、今は3つ。たまにややこしくなります。
 そのうちの一つは「ゴジラ対メガロ」。

 ゴジラばかり見ていたのですが、ふとメガロにも「あれ?」と。
 東宝怪獣は全部好きですが、私の中でメガロはその中でもかなり下位のランクです。
 でかすぎる頭が気になるし、戦い方も意外と小悪党っぽい。カブト虫が好きだから、らしくない全体のデザインももうすこしどうにかならないのかと昔から思っていました。もし自分がデザインし直せるとしたら、真っ先に頭を小さくする…と。
 で、最近気がついた事が一つ。このでかい頭を小さくして、フォルムをスマート体型、もしくは逆により昆虫体型に変えたら……。
 カッコ良くはなるけど、つまらない。個性がグーンと減ってしまう。ありきたりの昆虫怪獣になってしまう。
 そうか…メガロはでかい頭であのスタイルだから印象に残るのだ。カッコいい悪役はガイガンがいたから、その対比であのルックスが生きていたのだ。ツッコミ所があるという事はそれだけそれを見させられる訳なのだ。
 と、なんとなく思った私でした。

 だからと言って好きなランクとしては順位に変動はなし。申し訳ない!!

最新の画像もっと見る