Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

あれから2年

2013年03月11日 | 代表羽沢のG雑感
あれから2年

 東日本大震災から2年が経ちました。
 東京にいる私でもあの頃の事は覚えています。

 3.11の当日。私は一人で羽沢組の仕事場にいました。
 仮眠前のシャワーを浴びた直後だった事。
 仕事場の荷物や棚のものが一斉に崩れ落ちた事。
 連絡が取れなかった娘の安否が気になっていた事。
 親戚の連絡が取れなかった事。

 その後数日。いろいろあって帰宅せずに仕事場にいました。
 スーパーやコンビニで食料や水が買えなかった事。
 茨城に親戚を迎えにいきたいがガソリンが買えなかった事。
 福島や茨城の友人達に安否確認の電話をしていた事。
 仕事もブログ更新もやる気が起こらなかった事。
 のんきにヘラヘラ笑いながら警官が自転車盗難の職質をしてきた事。
 各デザインの仕事の電話での打ち合わせの際に、それぞれの担当者と影響はどうだったかと聞きあった事。
 川北監督と話した事。


 この2年何度か茨城に行く事がありましたが、まだ倒壊したままの場所を見る事があります。それでも道々少しずつ変わっていく様子もわかります。
 今日もテレビ等で見る限り、まだまだ復興とは言えませんし、テレビで流れるのはほんの一部。被災された現地で暮らしている人たちのご苦労や不便さはきっとそれ以上かと思います。
 でもこういった事を考えるの今日だけにしてはならないんですね。そして自分が個人として何をするべきか。たくさんの人が忘れないだろうし、忘れちゃいけないんですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森監督トークライブ | トップ | 3.11と平成ゴジラパーフェク... »
最新の画像もっと見る

代表羽沢のG雑感」カテゴリの最新記事