Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その89

2008年12月04日 | 制作裏話
制作裏話「デスゴジ メルトダウンバージョン」編 Part.6

■初のモール入りゴジラソフビに!!

 商品化を諦められないデスゴジの「メルトダウン」イメージのバージョンについては、しばらくずっと考えていました。
 弊社の考えている商品イメージ、配色はいくら考えても妥協はしたくないし、かと言ってNGになった物に近くしても意味はありません。半年以上決定的なラインは見えませんでした。

 2007年夏から秋にかけて、思い出した事が一つありました。何年か前に他社さんの透明クリア成型のオリジナルソフビのお腹の部分に、金だったか銀だったかは忘れましたが、キラキラのモールを入れて販売していた事を思い出しました。
 当時は「面白いけどゴジラには合わないなぁ」と思っていたのですが、その時になって「もしかしたらやり方次第ではメルトダウンぽくできるかも……」と。
 これが大まかな企画ラインになっていきます。
 そこから形にするまでは、半年以上悩んでいた事が嘘のようでした。

 一番の問題は本体の成型色です。試しにNGになったものにいくつかの色のモールを入れてみました。白が強すぎてほとんど中のモールの色が見えません。個人で持っていた他社さんのシンプルな透明ソフビに入れてみると、モールがはっきり見え過ぎていかにも「モールを入れました」という感じが目立ち過ぎてゴジラのイメージから離れてしまいます。安っぽくなっちゃうんです。
 ぼんやりとモールが見える程度の濃度のクリア成型にすべく、NGだった成型色と透明のほぼ中間を目指して、成型屋さんに相談して作る事が出来ました。当初の予定していた通りのラメも入れ、きれいなイメージの成型ができました。
 いくつかの色のモールを入れてみると、ぼんやりとその中の色がきれいに見えます。その中で一番デスゴジの「メルトダウン」の瞬間のイメージに合ったのが、赤だと判断しました。
 もちろん最初の予定通り塗装も最低限、ツメ、背びれの先端、キバ、目だけです。
 いずれもボディの成型とぼんやり見える内蔵のラメの色を殺さない程度に、強い色を避けました。
 目はシンプルだったNGのものとは変え、モールに合わせるようにグラデーションにしています。

 そして肝心の東宝様の許可も一発OK。
 嬉しかったのは当然でしたが、それ以上にこの「メルトダウンバージョン」(改めてこの時命名)が予想以上にカッコよくできたのが嬉しかったです。
 これまでにないゴジラソフビだと思いましたし、それでいて「メルトダウン」のイメージを損なう事はないと言えるものになったと思いました。

 一番最初の企画からとなれば1年半も何度も何度も考えて発売できた商品です。愛着はいつも以上に深いものです。

最新の画像もっと見る