Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

平成ゴジラのいろんな思い出 その12

2011年10月25日 | 羽沢組的怪獣見聞録


VSシリーズを振り返って

■まだまだ奥が深いVSシリーズ
 連日に渡って書いてきた平成VSシリーズの思い出巡りですが、まだまだ書ききれない催し物、商品、現象、影響等はたくさんあります。地域的限定、数量的限定等あまり知られていなかったものも多数あり、私自身もおそらくは一部しか把握していないと思っています。
 それだけゴジラ映画の中だけではなく、日本の特撮界に多大な影響を及ぼしたシリーズと言えるでしょう。
 日本の経済事情や時代の流れというものも多大に影響しているとは思うのですが、決して昭和のシリーズが低迷という事ではないとは思うのです。が、VSシリーズはタイミングや方法、アプローチの仕方でもファンの心をつかみ、企業や団体を動かし、新たに映画全般としても興行的にも一つの成功パターンとして確立させたものと言えます。

 本当はいくつかの私が行った事のある催し物の写真や、多少なりともコレクションしている珍しいグッズを写真に撮って掲載したかったのですが、写真もグッズも奥にしまい込んでいて取り出すのに大変だったので、今回は少ししかお見せできませんでした。また、機会がありましたら紹介させていただきたいと思いますし、エピソード等もまた書きたいと思います。
 今回は仕事で24時間ほとんど頭の中がゴジラだった時があったので、いろいろと公開当時の事が思い出されこうして書かせていただきました。あらためてVSシリーズの熱や当時の自分の思いもまた思い出した私です。
 これからまた年末に向けてデザインの方でどっぷり平成VSシリーズのゴジラに浸かる予定ですので(笑)、また時間を作って何か書きたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成ゴジラのいろんな思い出... | トップ | 平成ゴジラファン必見! »
最新の画像もっと見る

羽沢組的怪獣見聞録」カテゴリの最新記事