Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その197

2010年09月12日 | 制作裏話


Part.3 配色について



■「ブルーグリーン」に決めた理由
 この「裏話」3回目にしてようやく「ブルーグリーン」の話です(すみません)。

「モスゴジ スタンダードカラー」を発売した際、多くの方に「モスゴジと聞いてイメージする色は?」と質問させていただいたのですが、その時にすでに「ブルーグリーン」の企画は決まっていました。(もちろん今後のために「スタンダードカラー」「ブルーグリーン」発売後も多くの方にご意見をいただきました。そして「ブルーグリーン」の配色の最終決定の際は皆さんのご意見も参考にさせていただいています。)

 配色の理由ですが、個人的に「モスゴジ」と言えば、ブルー系かグリーン系を思い浮かべる方がほとんどだろうと勝手に推測していたためです(後に必ずともそうではなかったと気がついたのは前回まで書いた通りです)。でも完全なブルーでもないし、完全なグリーンでもないし、ある意味ちょっといじわるだったかもしれませんね(笑)。
 それともうひとつ。以前発売した「キンゴジ ブルーバージョン」(お陰さまで予想以上の好評をいただき完売しております)のイメージがずっとあったのも理由の1つです。私自身も思っていたのですが、何人かの方に「(もし発売する事があったら)モスゴジでもこの色が欲しいです」とご意見をいただいていたのです。ブルー系とは言え、ややグリーンを加えたシアン系のブルーで全体的にまとめた配色として発売した「キンゴジ」でした。
 そして4年近く経って「モスゴジ」をようやく発売する事になり、全く同じ配色ではありませんが、同じ系統の色でアレンジして「モスゴジ」に合う色としてこうして「ブルーグリーン」を企画し発売する事となったのです。
 あの時にご意見を下さった方々にようやく応える事ができたと思っております。

 でも「ブルーグリーン」の配色の一番の理由は、ぶっちゃけ私がこういう色の「モスゴジ」が欲しかったと言うのが本音でもあります。

(2011.5.13更新)
「モスゴジ ブルーグリーン」は完売致しました。ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフビ制作裏話 その196 | トップ | ソフビ制作裏話 その198 »
最新の画像もっと見る

制作裏話」カテゴリの最新記事