Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その196

2010年09月10日 | 制作裏話


Part.2 イメージカラー(2)

■イメージする色は十人十色
 弊社で「モスゴジ」の発売を決めた時、カラーバリエーションの展開として当面は大きく2つに分けて企画していこうと決めました。
 1つは劇中シチュエーションをイメージさせるカラーの展開。もう1つは「モスゴジ」と聞いてイメージさせるファンの方々が抱いているイメージカラーです。
 第一弾である「スタンダードカラー」は前者、「ブルーグリーン」は後者になります。

 最初の「スタンダードカラー」の発売の際、イベントや通販でのお電話をいただいた際に何人かの方に「モスゴジというとどんな色をイメージしますか?」と質問させていただきました。私個人が抱いていた疑問もありますが、今後のカラバリの参考になると思ったからです。
 結果は「こだわり」に書いた通りですが、まさに十人十色です。大まかにはいくつかに分けられますが、その中でも細かく色が違うのです。
 例えばグリーン系の色をおっしゃる方でも、スタンダードなシンプルな緑、暗いダークグリーン、沈んだ感じの黄緑に近いモスグリーン、オーソドックスな深緑……と人によって全く違うのです。
 グリーン系に限らず、ブルー系、グレー系、ブラウン系をおっしゃる方でも同じ色をイメージされている方はほとんどいません。

 当初、ある程度みんな近い色の印象を持っているだろうと思っていたので、これには驚きました。これほど差があるとは思ってもみませんでした。
 しかも多くの皆さんが「絶対これしかないでしょう!!」というようなおっしゃり方をされるのです。自分が思っているイメージカラーが、他の多くの皆さんと共感しているだろう前提でお話されます。これにも驚きました。
 それだけ「モスゴジ」に対しての思い入れが強く、しかもイメージする色が、人それぞれ違う事を知り、驚きと共に今後に大きく参考になったのです。勝手に思い込まずに「聞いてみるものだなぁ」と実感しました。

(2011.5.13更新)
「モスゴジ ブルーグリーン」は完売致しました。ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフビ制作裏話 その195 | トップ | ソフビ制作裏話 その197 »
最新の画像もっと見る

制作裏話」カテゴリの最新記事