Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

新春ゴジラ福袋2010のこだわり その3

2009年12月23日 | 新作商品情報


モスゴジ 電撃A作戦バージョン
モスゴジ 電撃B作戦バージョン
Part.3



▲「モスゴジ 電撃B作戦バージョン」

■それぞれの塗装について
 2つの「モスゴジ」は、放電攻撃によるダメージを受けた状態のゴジラをイメージしています。
 同じ高圧電流を体内に流されているゴジラですが、「A作戦」「B作戦」では劇中の表現に差がありました。

 最初の「A作戦」では、鉄塔から放射される電流がゴジラに向けられ、ビリビリと青白い電気が見られます。この青白いイメージを表現するために「電撃A作戦バージョン」では背びれの先端や胸まわりをメタリックライトブルーでスプレーしています。
 モールの色も同様の理由で決めたものです。
 次の「B作戦」は、帯電ネットを被されてしまいゴジラは全身に渡って高圧電流を浴びせられます。体全体に白い電気の流れが見られ、ゴジラは地面に転がるように苦しむ姿が見られました。あきらかに「A作戦」より強力な攻撃で、ゴジラの苦しみでもそれはわかります。ですから「電撃B作戦バージョン」はシンプルに背びれの先端と胸まわりをシルバーでスプレーして、モールもシルバーにしました。
 ゴジラの受けたダメージの種類としては同じ高圧電流なので、商品の制作にあたっては近いものになりますが、それでも違いを出すべく以上のような塗装とモールで区別化したわけです。
 ツメやキバ、白目部分はどちらのバージョンもシルバーにしています。全体の配色に合わせてシンプルに統一しました。

 弊社商品として発売したゴジラ達の配色は、どちらかと言うと劇中のスーツや、シチュエーションでのゴジラをテーマにしたものが多いのですが、こういったダメージを受けた時のゴジラは珍しいパターンです。
 ダメージの表現は度が過ぎると痛々しくなって、テーマの「カッコかわいく」からはずれてしまいます。ディフォルメですからその辺は極力リアルな表現にならないように意識して配色を決めました。
 ふざけているわけではありませんが、「うっひゃああ、しびれる~~~!!」そんなセリフでも出そうな感じ(笑)に思っていただければ充分満足です。

(2010.1.29更新)
「新春ゴジラ福袋2010 Aセット」は完売致しました。ありがとうございました。
 なお、「同 Bセット」は現在は発売中ですが、こちらも数が少なくなってきました。あとわずかとなっておりますのでご注意下さい。

(2010.4.26更新)
「新春ゴジラ福袋2010 Bセット」は完売致しました。ありがとうございました。「新春ゴジラ福袋2010」商品のセットもしくは単品での再販、追加販売はございません。ご了承下さい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春ゴジラ福袋2010のこだわ... | トップ | メリークリスマス »
最新の画像もっと見る

新作商品情報」カテゴリの最新記事