Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その223

2011年04月13日 | 制作裏話


Part.1 企画意図

 今日から昨年4月から発売を開始した「ファイナルゴジラ エリアGバージョン」(現在発売中!)の制作裏話を書きます。今日は企画した理由や意図について。


■静かに動きを停止しているゴジラ
 数多くのゴジラ作品の中で、ゴジラがじっと動きを停止しているシーンはいくつかあります。海中、山中、時にはあきらかに眠っているのがわかるものがあります。
 その中でも人類の手によって管理されて長期に渡って氷の中で眠らされて(?)いるのは『ファイナルウォーズ』だけです。南極における人工的に作られた施設エリアGの氷の下でゴジラは眠っていました。
 そのシーンが見られるのは時間としてはわずかですが、その後の復活シーンがインパクトありましたので、エリアGで眠っているゴジラは印象が強いし、設定としてはある意味新鮮だったと言えるでしょう。

 弊社商品の中で、劇中シチュエーションイメージの配色のゴジラはたくさんありますが、動きを停止している(眠っている)シチュエーションのものはありませんでした。アグレッシブに動きのある方が作っても飾っても楽しいのですが、静かなゴジラというのも逆に配色等を考える難しさの楽しみがありますし、飾る上でもイメージを膨らませる楽しみがあると思うのです。ですから、いつかそういう静かなゴジラのイメージの商品も作ってみたいとは思っていました。

 昨年から発売を開始した「ファイナルゴジラ」の新規カラーの企画を考えた時に、最初がシンプルな「ブラックバージョン」でしたので、それとは違う印象の色になるような配色にしたいと考えていました。
 ファイナルゴジラというとどうしても黒系、もしくは濃いめの色のイメージが強くあったので、明るい色のものは考えにくかったのは確かです。が、氷の中で眠っているシーンをイメージするなら、ある程度青系で作れるのではないかと考えました。静かに動きを停止しているゴジラの表現ができると考えました。

 続きはまた明日。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メカゴジラカラーアイディア | トップ | ソフビ制作裏話 その224 »
最新の画像もっと見る

制作裏話」カテゴリの最新記事