Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その235

2011年06月07日 | 制作裏話


Part.2 配色の検討

 今日は「ギドラ撃退バージョン」の配色について。Gメモリーズセレクションのテーマで金色を使う事は実はかなり検討が必要な事なのです。

■ポイントとなるのは金色
 Gメモリーズセレクションは、基本的に劇中シチュエーションをテーマにしたバリエーションか、そのキャラクターのイメージカラーをテーマにした配色で展開しています。そこから外れる配色はこれまでほとんど行っていません。
 ゴジラは基本的にほとんどが黒か黒に近いグレーですから、ボディ全体にカラフルな色やメタリック系の色にするには、Gメモリーズセレクションのテーマを考えると特に注意が必要であるといつも考えています。テーマを特に設けず、もしくはテーマから大きく離れた色をチョイスしてしまうと、レトロタイプソフビのようになってしまい、Gメモリーズセレクションの個性がなくなってしまうためです。
 この時は、テーマ的に当然金色がポイントとなる配色となります。
 特に金色は印象の強い色です。金色は成型色や他の使用する色とのバランスで、渋くもなるし軽くもなれる色です。
 この時は、イメージカラーでなく、あくまでシチュエーションカラーです。それを表現すべく、クリア成型、ラメ、モール内蔵をチョイスしましたが、一番の難しい所は色のバランスという事になります。
 クリアの成型色の色、ラメの色と大きさと量、モールの色と入れ方……これらの組み合わせでベストなものをチョイスする訳です。さらに塗装でどの程度シチュエーション表現の効果ができるかをも考えながらとなります。組み合わせはやり方次第で何通りもある訳ですから、難しい頭脳労働ではありますが、楽しい作業でもあります。

 あの時のゴジラのシチュエーションを表現すべく、成型色はクリア成型の黒、ラメはゴールド、モールもゴールド、塗装色も効果的にゴールド中心で行こうと決めました。
 あとはバランスであり、プラスアルファで必要とあらば他の色も加える事を前提として配色を検討したのです。

最新の画像もっと見る