Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

キングギドラ シャイニングゴールドのこだわり その1

2008年10月23日 | 新作商品情報

■皆さんのリクエストで企画しました
 今日から11月1日発売の「キングギドラ シャイニングゴールド」についてのこだわりを書きたいと思います。
 今回はキングギドラとしては初のクリア成型となります。以前から多くの方々にクリア成型のリクエストをいただいておりました。最初の「スタンダードカラー」発売直後からそういうお声が多数ありました。中には「このキングギドラのクリアなら未塗装でも構わないので作って下さい」というご意見も複数いただいていたぐらいです。
 私自身もぜひいつかはこのキングギドラでクリア成型で作ってみたいとは思っていました。が、少々成型上の問題があって躊躇していた事は確かです。
 と言うのもソフビでのキングギドラはパーツの形状的に、クリアには向かない怪獣です。特に弊社のものは他社さんのスタンダードサイズに比べれば小さいので、より難しいと言えるのです。成型する上で、ゴジラ等に比べれば各パーツの凹凸がかなりギリギリです。凹凸が多いと抜きの方向の関係で、成型の際にはソフビでは気泡が入りやすく、場合によっては小さな穴ができてしまいます。特に小さいものであればあるほど抜き自体も無理がかかりますので、通常の原料に比べれば柔らかいので破けやすかったりします。
 またその柔らかさや収縮率の関係で翼等は取り付けても安定しにくい形状でもあります。
 元々塗装ありきで造型した商品ですし、半分クリアでの商品化は諦めてはいました。それでもイベント等の度に「ぜひクリアを!」というリクエストをして下さる皆さんのご意見を聞き続けているうちに、いつのまにか一度はクリアでのギドラは作らなければならないと思うようになりました。ある意味、皆さんにマインドコントロールされてしまったのかもしれません(笑)。逆に考えれば、それだけ要望をおっしゃって下さるので、作る側としては幸せな事なのかもしれません。
 結局成型屋さんに何度か相談し、ある程度の気泡ができてしまう事は覚悟しながら商品化する事にしました。キャラクターのイメージ的にラメは入れたいと思っていましたが、それがある程度気泡を隠せる要素になっている事は確かです。
 そしてクリアですからいつもよりやわらかい成型です。どんなクリアソフビにも良くある事ですが、若干ボディに取り付けている翼の付け根部分がガタガタしてしまうのは、ある程度ご容赦いただきたいと思います。ご購入前にその辺はご理解いただいた上で、お求めいただきたいと思います。
 とにかくこうしてクリア成型ギドラを作る事にしたのですが、ある意味皆さんの企画(リクエスト)で弊社が動いたようなものです。そのご要望にこちらとしても応えるべく、かなり今回もいろいろとこだわりましたので、ぜひ楽しみにして下さい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャイニングゴールドイメージ | トップ | キングギドラ シャイニング... »
最新の画像もっと見る

新作商品情報」カテゴリの最新記事