Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

平成ゴジラのいろんな思い出 その8

2011年10月20日 | 羽沢組的怪獣見聞録


ソフビフィギュア

 平成ゴジラの思い出巡り。今日は劇場等で販売された限定ソフビの話です。

■限定品のゴジラソフビ
 ゴジラ映画、モスラ3部作等の公開時に、劇場で限定発売されるバンダイ製のソフビフィギュアが定番となったのもVSシリーズからでした。
 特に話題となったのは『VSデストロイア』時の限定ソフビゴジラ。転売目的の方が大量に買い占めてすぐに売り切れになるという現象もここから始まったと言えるのかもしれません。
 彼らはいち早く再入荷の時期を調べ、入荷する日には早朝から並び開場と共に買い占め、映画を見ないですぐ帰るという事も多々見られたそうです。当時は映画館の人たちもこういった現象に慣れていなかったようで、たくさんまとめて買ってくれるありがたいお客さんという目で対応していたようです。
 後にこの「バンダイ製の限定ゴジラソフビ」は、モスラ3部作、ミレニアムシリーズでも行われ、さらにはイトーヨーカドー限定やHMV限定、バンダイミュージアム限定等いろいろなバージョンで、転売目的の方VS純粋に個人で欲しいと思っているファンの構図を作ることになります。
 東宝に責任はないとは思いますし、一部の劇場やタイアップ企業の売り方に問題があったとは思いますが、そういった現象もVSシリーズがもたらした間接的な影響と言えるでしょう。
 それだけゴジラに対する多くの方々の熱があったと言う事の表れなのでしょう。

 私も欲しくても変えなかった事がありましたし、限定ソフビの購入を巡っての他人の醜いモメ事も目にした事があります。同じような経験をされた方も少なくはないと思います。
 規模は全く違うので、比べる事もないのですが、後に羽沢組でゴジラソフビを販売する時には当時の事は参考にも反面教師にもなっている事は確かです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成ゴジラのいろんな思い出... | トップ | 平成ゴジラのいろんな思い出... »
最新の画像もっと見る

羽沢組的怪獣見聞録」カテゴリの最新記事