Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

モスゴジと名古屋城 その3

2013年07月11日 | 羽沢組的怪獣見聞録


3.今とは違う当時の名古屋城

大きな違いは屋根の色
『モスラ対ゴジラ』に登場した名古屋城。再建されて現在に至るまで何度か改修されています。今現在見られる名古屋城は『モスラ対ゴジラ』に登場した頃のものとは実はだいぶおもむきが違う事がわかります。

 一番目についたのはゴジラが破壊した天守の屋根の色。現在はきれいなライトブルーで、名古屋城と言えばそれが当たり前のような印象を持っておられる方も多いと思います。
 いつくか調べてみた所、1959年の再建当時の屋根の色は赤茶色のような色だったようで、やや地味な感じの印象です。
 ですから『モスラ対ゴジラ』に登場した名古屋城は現在のものとは違い当時の色、屋根がライトブルーではないのです。気がつかれなかった方は今度その辺も注目してみて下さい。
 また後の『ゴジラVSモスラ』でも名古屋城は登場しますので、城の様子や周りの風景の違いを楽しむのも時代の流れを感じて楽しいかもしれません。
 現在は本丸御殿を再建中との事らしいので、それが完成したらまた次の怪獣映画に登場するかもしれませんね。

 余談ですが先日作ったイメージ画像での名古屋城は近年のもので、かなり加工処理をしています。屋根の色も劇中当時の色をイメージして作り替えています。なかなか古い写真、ないんですもの(笑)。
 なかなか名古屋方面にいく機会がないのですが、いつかいくチャンスがあればしっかり現在の名古屋城を観察してこようと思います。
 もう一つ余談。昔バンダイの食玩モスゴジを買った時、それに合わせて作ろうと思って名古屋城のプラモを買った事があります。未だに作っていない私でした(泣)。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モスゴジと名古屋城 その2 | トップ | ゴジラ、名古屋城に接近!! »
最新の画像もっと見る

羽沢組的怪獣見聞録」カテゴリの最新記事