Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

Gメモリーズセレクション9周年!!

2015年02月01日 | 代表羽沢のG雑感
おかげさまで9周年!!
これからもGメモリーズセレクションをよろしく!!

弊社がソフビシリーズ・Gメモリーズセレクションをスタートさせてから9年を迎えました。これからもよろしくお願いします。

 弊社クリエイティブデザイン羽沢組は、デザイン会社として業務を行っておりましたが、それとは別に「カッコかわいいゴジラのソフビを作って売りたい!!」と思い、フィギュアの制作・販売業務をスタートさせたのが10年前です。
 腕試しの意味もあったのですが、まずはガレージキットで「初ゴジ」と「モスゴジ」を作り、「ディフォルメGコレクション」として発売しました。そのノウハウを活かして翌年に始めたのがGメモリーズセレクションです。

 最初に発売した「キンゴジ」から9年が経ちました。
 当時、レトロタイプというカテゴリーではありますが、ゴジラや東宝怪獣を作られて販売しているメーカーさんは今より多かったと思いますし、そのバリエーションも今よりずっと多く販売されていました。ですからゴジラを作る後発メーカーとしては、いつまで続けようという目標を掲げたわけではありませんが、10年も続けられれば上等だろうぐらいの感覚はありました。
 デザイン業務と平行しての業務ですから、年間たくさんの種類、たくさんの販売個数をリリースしているわけではありませんが、続けられている事に幸せを感じます。
 仕事ですから、どの商品も収益を出してこそ次に続けられます。それはお求めいただいている皆さんがいてこそです。何よりもそこに感謝しなければならないと、あらためて身を引き締める思いです。
 本当にありがとうございます。

 近年、デザインや編集業務でもゴジラや特撮関連のお仕事をいただけるようになりました。そのきっかけ、ルーツをたどっていくと「Gメモリーズセレクションを始めてから」と「川北監督」に繋がっています。感謝の気持ちと初心を忘れない事を肝に命じ、これからもがんばりたいと思っています。

 中には弊社がソフビを作って販売する事を「副業」や「趣味の延長」とおっしゃる方は今でもいます。スタート時から一度も弊社はそのような事は思っていません。デザイン業務同様に「本業」の一つだと考えています。
 確かに少数で作っていますし、1体1体手塗りですから、大きい規模の展開はできません。それでもこの9年、いつでも本気で「カッコかわいい」ゴジラたちに向かってきました。
 10年目に突入するわけですが、今年もリリース数はマイペースになるだろう中で、これからも本気で皆さんに楽しんでいただける「カッコかわいい」ゴジラたちを作っていきたいと思います。
 今後ともよろしくお願い致します。

これからもガチンコだよっっ!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川北紘一監督 お別れの会 | トップ | 初代ゴジラ ポスターカラーバ... »
最新の画像もっと見る

代表羽沢のG雑感」カテゴリの最新記事