Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

戦闘機

2011年08月19日 | 代表羽沢のG雑感
日本の戦闘機


▲F4EJ改 要撃戦闘機

 特別詳しい訳ではないのですが、先日茨城空港で自衛隊の戦闘機を展示しているという事でしたので、一度近くで見てみたいと思っていたので行ってきました。
 展示してあるのは「F4EJ改 要撃戦闘機」と「RF-4EJ 戦術偵察機」です。
 近くで見れば見る程フォルムのかっこよさに見とれてしまいます。きっと男の子ならみんなそうなるでしょうね。職業のせいか、私は配色やマーキングのデザインも気になって、つい使用書体や使用色をじっくり見てしまいます(笑)。

 思えば数多いゴジラ映画をはじめ、怪獣映画やテレビの怪獣モノで、日本の戦闘機はほとんどがメカとしては脇役も脇役、中には蠅か蚊のような扱いでたたかれて終わりという事が多々あります(まれにカッコ良く描かれているものもありますが…)。
 こうして実物を目の前にすると、その扱いに寂しさを感じずに入られません。もうちょっとゴジラ映画でも、活躍シーンやかっこよさを取り入れたシーンがあってもいいのかも……と思ってしまいました。


▲RF-4EJ 戦術偵察機

最新の画像もっと見る