Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その259

2011年11月05日 | 制作裏話


Part.2 イベント販売時



■「つかみ」としての役割も!
 ゴジラが「シェー!」をする事は今でもインパクトがあるようです。

 この「大戦争ゴジラ」の発売を開始して以来、常に販売できるバージョンがなくなる時期がなく、何かしらのバージョンを続けて発売させていただいています。と言うのも意図的にそうしているのです。(エンドレスに続けるつもりはありませんのでこの「グリーンバージョン」後はしばらく予定してません。)
 理由はイベントでの販売の際です。

 イベント報告でいつも展示風景の写真を掲載しているように、イベントでは発売中商品を並べてお客様の皆様に見ていただいております。その中ですぐに目につくものは限られています。特に弊社のゴジラたちは、劇中シチュエーションをモチーフにしたカラーリングのものが多いし、ポーズも比較的オーソドックスなものに統一しているので、正直全体的に色が地味になりがちです。
 この「大戦争ゴジラ」のシリーズは、他の弊社のゴジラたちに比べて比較的色が明るいし、ポーズもポーズなのでその中でもかなり目立つ方です。
 特にあまり弊社商品の事をご存知ない方や頻繁にお求めにならない方にとっては、「あ、ゴジラがシェーをしている!」となるのです。動きに「遊び」があるので目がそちらに行きやすいという事がわかります。
 特にゴジラに詳しくない方にとっては、今でもゴジラの「シェー!」は新鮮のようですし、女性の方々に「かわいい!」と声をかけていただく事は今でも珍しくはありません。
 さらに最近は、おじさんファンにはちょっと驚きですが、若い方でゴジラが「シェー!」をしていた事をご存知ない方もいらっしゃいます。ウソみたいな話ですが、ゴジラの「シェー!」は単なる弊社のおふざけと思っていた方もいらっしゃったぐらいです。
 いずれにしてもイベントでの展示の際の「つかみ」としては、かなり存在感として役立っているゴジラなのです。
 そして、そこから弊社商品に興味を持っていただくきっかけにもなっているのです。