Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ製作裏話 その54

2008年04月16日 | 制作裏話
ミレゴジ ファイアーバージョン編 Part.3

●ボディカラーの意外な問題点
 いつもは彩色サンプルが完成してから告知や申請、PRのための写真を撮るのですが、この「ミレゴジファイアーバージョン」は意外な問題点がありました。
 撮影の度に微妙に全体の色が違うのです。あまり高いとは言えないデジカメを使っているせいと単に私の未熟さのせいもあるのでしょう、特にボディ全体のエンジに薄く吹き付けたオレンジゴールドの色が実物の色からどうしても若干離れがちでした。
 撮影の時は素材や使用目的に合わせてのケースバイケースで、強い照明を近くに当てて撮影する場合と、シンプルにフラッシュ撮影をする場合と別けて行なっているのですが、この時はどちらでもなかなか実物の色に近いものにはなかなかなりませんでした。おそらくはボディに薄く吹いたオレンジゴールドのせいだと思われ、わずかな光の反射や角度で地のエンジ色を明るくしたり赤味を強くしてしまったりするのだと思われます。デジタルでの分解が微妙な感じをシャープにしてしまう結果なのだと考えられます。
 新商品はいつも雑誌告知を各出版社にお願いしているのですが、その締め切りの都合もあって時間がなく、結果的に赤味が強いままの画像を送る事になってしまいました。さらに配付チラシ等でもその画像を使用していたので(違うものを使う訳にはいきません)、購入前にはこの商品が赤成型と勘違いしてしまわれる方もいらっしゃいました。画像ソフトでウソの色を作る訳にもいきませんし、時間をかけても何度か撮影し直してもっと実物から離れないような画像を用意すべきでした。理由はともかく反省しなければならなかった点でした。
 購入された方やイベントで展示してあるものをご覧になった方々には、その違いに逆に良かったと喜んでいただけたのが幸いでした。それだけ微妙なボディカラーのゴジラになったとご理解いただければと思います。

(2011.4.30更新)
「ミレゴジ ファイアーバージョン」は完売致しました。ありがとうございました。