よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

首里城とか、災害とか。

2019年11月01日 | コラム
首里城の無残さに胸をつまらせたと同時に
災害で家や家族を失った人たちのことに思いが飛んだ。

世界遺産は復元できるけれど、家庭の基盤はそう簡単にいかない。
亡くなった大事な人たちは帰ってこない。

つらいことや悲しいことの比較はできないけれど
みんな重い荷物を抱えて、でも笑って見せているんだな…と思う。

ニュースで取り上げられることばかりが、重大なわけじゃない。

あまりテレビを見すぎると、日本人特有の同調圧力の魔力にかかり
「こういうふうに感じなきゃ」と空気を読みすぎてしまうので
ときどき、情報をオフにして、自分の心と対話する時間を設けるようにしている。



笑顔の後ろに悲しみを潜めている人がたくさんいる。

最新の画像もっと見る