よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

大腸ポリープの検査結果、その他もろもろ。

2021年03月27日 | 健康・ダイエット

大腸内視鏡検査の結果「良性」と出ました!

いやあ良かった。

検査直後に「良性で間違いないと思いますが、念のために細胞を調べますね」

といわれ、昨日その結果を聞きにいったのです。

 

先生に「ポリープができやすいタイプか、一度の検査では判明しづらいので

可能でしたら1年後にまた検査を受けてください」といわれたので

来年の2月頃、また受けようと思います。

母が大腸がんと乳がんに罹患しているので、気を付けるに越したことはありません。

 

特に、母は大腸がんは初期発見で助かったのに(そしてこういう場合は、

大抵まめにがん検診を受けるものなのに)その後は大腸以外の検査を受けず、

骨や脳に転移し歩けなくなってから、乳がんと判明したため…

手の施しようがありませんでした。

 

4月上旬に母の三回忌をむかえます。

2年前は落ち込んでいましたが、もう最近は元気。

弟に「自分の身体に責任を持ち、その声を聴くのは、医者でもなければ家族や友人でもない。

痛みや不調に気づくのは自分。自分でケアしないとね」と話しています。

大腸の結果を聞いた後、婦人科にかかりました。

…先生に「もう少し痩せたほうがいいですね」とやさしくアドバイスされました。

はい、2年前より10キロ増えましたからね…更年期とコロナ自粛のダブルパンチで。

おかげさまで、洋服の断捨離が進んでいます(サイズが合わないから)。

ついでに、贅肉も断捨離したい。ミニマムボディになりたい。今も腹肉がじゃま。

 

その後、整形外科へ。膝が痛むので薬をもらい、体操をしてきます。

先生から「足に全然力が入っていない。もっと力をつけて!」と励まされました。

ウォーキングだけじゃだめですね。筋トレがんばろう。

それに、体重を落とさないと、膝への負担が大きいですね。

 

つくづく思うのは、私は良い医師に恵まれているなあ、ということです。

どの先生もみんないい方ばかり。ありがたいことです。

自分の身体を本気で大事にしよう!と決めると、適したお医者さんに必ず巡りあえるものです。

おろそかにすると、本当にどうしようもない医師にしか逢えません(例:うちの母)。

 

日々の暮らしを大事にしようと思います。


書きたいことが浮かばない日は幸せ

2020年10月11日 | 健康・ダイエット

先週はコロナ疑い休暇の同僚のぶんまで頑張ってお仕事しました!

幸い、陰性だったようでほっとしています。

こういう時はお互いさま。

これでなお人間関係が良くなるとラッキーだなあと思います。

 

 

水曜は出勤前に電車が遅延し、改札口まで人があふれていたため

「ああこれは2~3台見送りかな、遅刻かなあ」

と一瞬諦めたのですが、すぐに電車が到着し、しかも

改札から離れた車両は割と空いていて、

人と接触しない程度の密度で乗り込むことができました。

いつも、自分の交通運の強さには感謝しています。

 

今の職場になってから

3回くらい人身事故遅延にぶつかりましたが

一度も遅刻したことがありません。

 

土日は大雨だったので、食料を買い込んでDVD三昧しました。

二日間、支出ゼロでもなんとかなるもんですね。

 

こういう時こそブログでも綴ればいいのでしょうが

最近、そんなに書きたいこと(訴えたいと強く思うこと)が

ないのです。

 

これはある意味しあわせなことです。

 

母の介護期間は、ブログこそ休んでいたものの

知り合いの宮司さんににずっとメールを送って、

セルフカウンセリングをしていましたから。

 

自分の中に毒や吐き出したい思いがなく

のんびりゆったり過ごせるのは僥倖です。

 

趣味の雑記ブログなので、当分はこんな感じで

たらたら書き流そうと思います。

 

それにしても二日もおこもりしていたら

体重がすごいことになりました!

 

多少の通勤仕事は、健康維持やダイエットに有効かもしれません。

少し遠めの駅まで片道20分は歩くようにしているし

仕事中は食べないし、会話をするから頭を使うし、身綺麗にしようとするし。

 

働き過ぎるのも、休み過ぎるのも、自分には合いません。

「○○ばっかり」では飽きてしまうのです。

何でもメリハリをつけて楽しくやりたいと思っています。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


足の裏の錯感覚

2020年09月06日 | 健康・ダイエット
この数日、右足の親指と人差し指の間に違和感をおぼえています。

何か紙が貼り付いているような、
めくれた皮がぶらぶらしているような、
でも何度見ても触っても、何もくっついていないのです。

それで、右足親指に血マメらしいものを発見しました。

いや…血マメに見えるけれど
もしかすると皮膚がんかな?

直径7~8ミリほどありました。


まあ、いいか。

次の休みの時に皮膚科に行こうっと。

ちなみに「何もない皮膚に違和を感じる」のを錯感覚というそうです。
こっちは神経内科の領分のようです。

とりあえず、皮膚科を先にして
先生に錯感覚のことも相談しようっと。


それにしても、平静ですね。自分。

もしがんと診断されたら、あれとこれとそれとを
片づけようとか(なぜか「末期」設定になっている)
計画的に考えていました。

一番大変なことを常に考えておくと、
いざというときに動揺せずに済みます。

睡眠薬を断つ。ダイエットになりそう。

2020年01月04日 | 健康・ダイエット
私は頑固な不眠症もちなのですが、この二日間ほど薬を飲まずに寝ています。
メリットとして、食欲があまりわかなくなりました。
というか、異常な食欲⇒激太りは、薬の副作用だったのだと改めて気づきました。
いや、なんとなくそうじゃないかなと思っていたのですけどね。
旅館バイキングでも食べ過ぎなのに、お昼も普通に食べちゃうし、自分でも変だと感じていました。



体重と無駄遣い(買い食い)を減らす、良いチャンスです。
昨日も夕食を取らず(食欲なし)、今朝も食べたくないので、軽く半断食をしようかと。
食べ過ぎは身体に負荷がかかるので。
若いころのようにすぐにダイエットはできなくても、無駄遣いは抑えられると思います。


ただ少しぼんやりする

更年期の物忘れか?天然なのか。

2019年12月17日 | 健康・ダイエット
最近、ますます物忘れがひどくなった。何かを取ろうと立ち上がり、次に何をするんだっけ?は日常茶飯事。
昨日は最寄り駅を間違えた。出勤する場合はT駅を、遊びに行く場合はM駅を使うのだが、仕事に行くはずが
M駅の階段を降りていて、途中で気づいて、慌てて人の波を逆走するはめになった。
ちなみに自宅からT駅の間にM駅はあるので、それほど時間をロスしなかったのが救いだったが。



私は不眠症なので、クリニックで「認知症じゃありませんか」と聞いたところ
「そうは見えません」と言下に否定された。
「では更年期でしょうか」と追加質問を投げたところ「年齢的にいろいろ不調が出るかもしれませんね。
でも55歳以降の女性は皆さんお元気ですよ」と断言を避け、背中を押すことばをかけていただいた。

私はずばり「更年期です」と言ってもらっても、全く差し支えない人間なのだが
どこの診療科でもやわらかく明言を避ける気がする。

多分、嫌がる女性のほうが多いからだろう。

物忘れに加え、頭痛、ふらつき、身体中の筋肉の痛み、寝起きの手指の曲がりにくさ、
体重増加など、困った状態が続いている。各種検査を受けたものの、これといった
異常はみられなかったので、私の中では更年期のせいと、片づけることにした。


頭はしっかりさせておきたい