プラド美術館展に行きました。
王太子バルタサール・カルロス騎馬像
懐かしいですね!
スペインのプラドで見たのが25年前。
あの時、ガイドのベアトリスさんが
「お馬ちゃんのお腹がブタちゃんみたいに、まんまる」
とコメントしていたのを、まだ覚えています。
ついでに王族の顔を「アントニオ猪木顔!」と言っていたのも
思い出しました。
血族婚が続いたので、少し腺病質な雰囲気があるのを
ベラスケスが克明に描き出しています。
常設展のミレーの春。
男の子が藤井聡太くんに似て見えるのは、私だけでしょうか…。
美術館に行く前、眼科検診を受け、メガネのまま観覧していたので
今ひとつ視界がぼけていたのかもしれません。
・・・
今日はとりとめもなく書きつづります。
4月から多忙につき平日はほぼ更新できないので、
今回はごった煮状態になっていますが
まあ、好きなように書きます。
昨日の「水星逆行」のブログで、財布の話が唐突に書かれていたと
気づきました。
23日以降、不運続き⇒そのあたりで購入したものが悪さしたのか疑う
⇒財布とブレスレットが怪しい⇒取りあえず蛇財布はしまって元の財布に戻す
ということをしたのです。
開運するには、まず身の回りを引き算!というポリシーがあるので。
結論として、ATAOの30000円財布より
以前の財布(2000円程度)のほうが使いやすい!
と気づきました。
ATAO、薄すぎてバッグの中で埋もれてしまい、探しにくいんですね。
結局、家でまとまった額を保管する財布として鎮座しています(今は)
時期が来たら、普段使いできるかもしれません。
今日は、信号はほぼ青だわ、電車のタイミングはいいわ、
非常に快適でした。
水星順行前に、だいぶ調子が戻ってきたのは
財布の取り換えも多少効いているかもしれませんが、
まず第一に高幡不動様の護摩修行のおかげでしょう。
本当に、節分後すぐに「災難消除」の護摩修行をすればよかった
(200円の護摩木は奉納していたのですけどね。
やはりここぞというときは、3000円(から)の護摩修行がいいみたいです)
早速更に守られている感じがします。
災難消除や強運厄除は、高幡不動様の得意分野ですから。
水星逆行中、他の有名寺社でお不動様参りをし、
お守りもいただいたのですが、
…私にはやはり高幡不動様が相性抜群のようです。
どこのお不動様でも同じ…という説もありますが
何故か私は高幡が一番しっくりくるんですよね。
さて!もう水星は順行に戻っているそうです。
天気・交通・災害などの災禍はもちろん
病気・事故・人間関係のトラブル回避も
お不動様にお願いして
前向きに人生を進めます
よく「神仏に願い事をするな」という人がいますが
人生をよりよく過ごしたいという願いであれば、
積極的に伝えたほうがいいと思います。
恐れて近寄らない過ごし方よりも
懐いて心にお不動様を抱いているほうが
絶対守ってくださいます。
経験上、そう感じています。
明日は新月ですね。
今日は家中大掃除をしました。
要らない本も捨てて(ブ〇クオフに持ち込もうか思案しましたが
重いので、資源ごみにしてしまいました)だいぶすっきり。
頑張っても頑張っても、うまくいかないとき。
運気が落ちたと思ったら、まず不要なモノを捨てる。
掃除をする。
それでもだめなら
お不動様にすがる
(いつも心にお不動様はいますが、参詣します)
高幡不動尊好きすぎる