おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

秋めく

2019-10-09 08:43:48 | 家ごはん
朝晩は涼しい…を通り越して寒いですね。
夜、寒々しく揺れるバナナの葉の上に浮かぶ三日月の光も冷ややか。そしてポチも寒いのか、お早いお戻りのよう。

以前作ったおかず。
モロヘイヤとチーズのオムレツ。とき卵にとろけるチーズを入れると破れにくい。

モヤシキクラゲ炒め。味なし。
ナスとベーコン味噌炒め(多分)
ゴーヤチャンプルー。

雨降ったり止んだりで蒸しましたが、気温は下がりましたね。日中歩けるようになっただけでありがたい。



ナスとピーマンの挽肉のせ、ケチャップとソース。白菜菜とオクラ茹でただけ。

糸こんにゃくと人参の明太子和え。醤油と味醂。

青ネギとニラ、ベーコンのお好み焼き風。

これだけ作ればよし!満足。

午前中はとも母さんとウォーキング。
昨年の停電経験組、「台風に備えて水や乾電池買ってきた!」という話になって、その後急いで買いに行く。

ちょっと前にみかけた水の箱の山積みが消えてる。10箱くらいまとめ買いしてるヒトもいる!!

1日1人3リットル×最低3日分の備蓄が必要とのこと。余裕あれば1週間分とか。

ロングライフ水と迷いましたが(ミネラルウォーターの倍の値段)、普通のミネラルウォーターでも3年くらいの消費期限があるので、フツーでいいや。

晴れさんによると期限が迫ったら麦茶にしてるそうです。なるほど。

でもワタシの情報源って、ほぼ母さん会とハイキングクラブのみだわん。

午後は、オバと実家母を連れて、イオンへ。夏物処分の300円とかの衣類を買ったりして満足してました。



ワタシはスーツケース欲しいな。まるでランドセルのようにカラフルカラフル。

そういえば、この時期モノと思われるランドセル見かけなかったわー。増税前に前倒しで夏休みとかに買っちゃった(買ってもらった)のかしらねー。

来週から旅行にでかける母たち、食物は買わない!と宣言しつうも、キズ物りんごを値切ってました。さすがさすが。













コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 色々あれこれ | トップ | オバの歓迎食事会@サガミ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2019-10-09 09:18:21
惣菜 頑張りましたね

大型の台風近づいてるので
みんな準備してるのですね
私も たくさんではないのですが
水を用意してます
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-10-09 18:02:11
☆コスモスさん

コメントありがとうございます。
今の時代、災害が他人事ではなくなりましたね。今回静岡県がガチンコかもです。
明日の昼間、庭周りをみて余計なものは片付けておこうかと思います。
Unknown (MONA)
2019-10-09 22:43:47
台風、こちらに来ますね! 
さすがに準備よく 
お惣菜、いつも美味しそうです
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-10-11 07:02:06
☆MONAさん

コメントありがとうございます。
去年の停電の教訓からか、地域のお店から水、カップ麺、缶詰、パン、防災用品が品薄です。ガソリンスタンドも混雑したようです。何事もないのが一番ですが、このご時世、防災意識が高まるのはよいですね。

コメントを投稿