chargeのブログ

人のブログを見て真似して書いていきます。似たブログを見つけたら教えてください。

国内最高気温記録更新!!

2013-08-12 18:49:33 | 科学っぽい思考

 今日は午後に高知県四万十市で41.0度を観測し、国内記録を樹立したようである。勝手に達成祝いをしてしまおうかと思う。ほとんど書かない詩を書こうと思う。

自然よ

時に最大限に慈悲深く

時に最大限に無慈悲で

時に過剰に熱く

時に過剰に冷たい

気分屋の自然よ

2013年8月12日の日本で最高にホットな記録達成おめでとう

 詩は普通の職業に就くようだったら合法的でも書かないほうが良いということのようだが、自分はこの期に及んで好きに書いても差し支えないと思っている。これが自分の本心であるかさえ疑わしいがこんな感じである。

 体温を超える気温は危険なのだが、5度も気温が標準体温を超えると部屋から動かないとかしないと救急車で運ばれないまでも高頻度で熱中症になると考えられる。病気の時に発熱するのも体温を超える熱が危険なのも、お風呂が体によいらしいのもタンパク質の形状が変化して活性や性状が変化しやすくなるからである。また、HSP(Heat Shock Protein)がこの前の緊急地震速報のように誤作動して変調をきたしかねない。それを防ぐために汗をかいたりするわけだが、体温より気温が高いと汗の蒸発による気化熱があっても風か自分がすばやく動いているかしないと冷却作用がうまく働いてはくれない。35度を超えたら、冷房のある部屋にいるのが一番であり、クーラーがない人は仕事場から帰らないか、休みは海やプールなどに行かず図書館かコンビニのようなところで一日過ごしたほうが良いと考える。

 最近、にわかに家に自分のありえないネット犯罪の疑惑が持ち上がっているようだ。

 自分はそんなことは一切やっていないと断言できる状態であるが、家族が何がしか見たといっている。

 精神病として処理したくないらしいが、余計に対処として違う気がする。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿