自分で体感して目で見た量子力学的効果などあるのだろうかと考えてみたところ、身近に結構あるが体感できるものは少ない気がした。太陽光パネルや原子力発電、半導体などが量子力学を実際に使用している例だが、自分が実際に一番体感したと考えられるものはブラウン管テレビにネオジウム磁石を近づけた時に紫色の模様が出来る遊びであった。結構昔から知られていて時々、科学の本などに載っている。
この遊びの中で作用している物理法則は電子のスピンによる磁性という高校ではおおよそ習わず、大学で分野によっては学習するかしないかというものであったのだが、やってみると量子力学に知性のかけらもなぜか感じられない雰囲気になってしまう家族もあるかも知れず、親近感がわくという家族ならば見せてもよいかもしれないが、逆に拒否される場合は家族の前で実験するのはやめた方がよいと思う。
最近、東北大学に産学連携の半導体生産設備が出来たが自分が前からどうしてないのか気になっていたもののひとつである。大学の半導体分野の研究室では量産して元をとることなど到底不可能であるため頻繁に機械の更新など出来ず、かなり古めの機械があったり、性能が低く実際の産業に結び付かないという問題が時々あったりするがその解消を自分以外の人もおそらく考えていた証拠のように思われる。現在使われているフラッシュメモリなどの不揮発性メモリの基礎は東北大学の卒業生、舛岡富士雄さんが作ったわけだがそれと関連も無いでもないかもしれない。また設備で研究がおこなわれるのはおそらくMRAM(磁気抵抗メモリ)になると思う。MRAMは消費電力が少なく早く動くようになるはずだが、磁石を近づけると電子のスピンの向きが変わって不可逆的に情報が失われる弱点がある。カバー技術を大勢で考えてくれると思うが磁気遮蔽は一般的に言えばできないことなのでネオジウム磁石を半導体に接触させても情報が失われないというぐらいの性能は期待しない方がよいと思う。
この遊びの中で作用している物理法則は電子のスピンによる磁性という高校ではおおよそ習わず、大学で分野によっては学習するかしないかというものであったのだが、やってみると量子力学に知性のかけらもなぜか感じられない雰囲気になってしまう家族もあるかも知れず、親近感がわくという家族ならば見せてもよいかもしれないが、逆に拒否される場合は家族の前で実験するのはやめた方がよいと思う。
最近、東北大学に産学連携の半導体生産設備が出来たが自分が前からどうしてないのか気になっていたもののひとつである。大学の半導体分野の研究室では量産して元をとることなど到底不可能であるため頻繁に機械の更新など出来ず、かなり古めの機械があったり、性能が低く実際の産業に結び付かないという問題が時々あったりするがその解消を自分以外の人もおそらく考えていた証拠のように思われる。現在使われているフラッシュメモリなどの不揮発性メモリの基礎は東北大学の卒業生、舛岡富士雄さんが作ったわけだがそれと関連も無いでもないかもしれない。また設備で研究がおこなわれるのはおそらくMRAM(磁気抵抗メモリ)になると思う。MRAMは消費電力が少なく早く動くようになるはずだが、磁石を近づけると電子のスピンの向きが変わって不可逆的に情報が失われる弱点がある。カバー技術を大勢で考えてくれると思うが磁気遮蔽は一般的に言えばできないことなのでネオジウム磁石を半導体に接触させても情報が失われないというぐらいの性能は期待しない方がよいと思う。