chargeのブログ

人のブログを見て真似して書いていきます。似たブログを見つけたら教えてください。

自分の妄想だと言われた物理現象について

2013-03-24 18:37:11 | 科学っぽい思考
 自分の姉や親に話すことが無いので適当に感じたことを話しているのだが、どうしても問題なのは取り入れているのが親の情報と異なっているし、親の情報が社会的には正しい方向にいつも誤っていることだ。
 「お茶で眠くなるという人は事実を正しく認識しているのか」
 という質問に対して、
 「そういう人もいると思うよ。人によって違うから」
 と答えて来たのだが、社会的にやっぱり正しく誤っていると思われ、非常に生きるのは難しいと思った。
 少し前に自分で物理現象を勝手に空想したのだが未だに調べていない物があって、
 「
 真空中のパーティクルの熱運動エネルギーの等分配則に従った場合の上向きのエネルギーをメートルで割った値(1/3)j/mが重力加速度に重さをかけた値mgを超えると、パーティクルが気体分子のようにふるまうはず。
 また、気体中では浮力のため真空中より低いエネルギーで生じ、流体効果もあるためブラウン運動とそれは等しい。

 と言ったものなのだが、雲やエアロゾル、火砕流などの火山噴火の際に観察されるメジャーな現象だと思っていても、どうしてだか心当たりがない。
 30分ぐらい調べようと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿