旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 常磐公園・2015早春

2015年04月19日 | 常磐公園・旭橋

この前、しばらくぶりに市内中心にある常磐公園を散策してきました。

      旭川のシンボル「旭橋」  2015.4.9 
 石狩川と牛朱別川の交わるところにある旭橋(北海道遺産)は鉄製アーチ橋


                
 
 常磐公園周辺の堤防は工事中。この日はお休みのようで…

  
  
                   2015.4.9
 石狩川旭橋河畔から常磐公園への園路をゆっくり歩きました。



 曇り空でしたが薄日が射してきましたので なんとか撮れました(⌒-⌒)


                   2015.4.9

 「千鳥ケ池」のボート乗り場  もうすぐお花見しながらボートに乗れますね♪

                   2012.9.17
 2012年秋風景  池のむこうに「大中(だいなか)」さんの売店が見え懐かしい…   



 一時的に風が強くなり「千鳥ケ池」の水面は波立ってきました。 
 のんびりと花壇を歩くカラス 艶々の羽は春の陽に輝いてたヨ 


                   2015.4.9 
  ほのぼのピクニック♪ 早春の公園で のんびり過ごすのもいいですね。    
   ☆上写真は事前にご了解をいただきまして撮影・掲載しております。


 


  園路に沿って続く桜並木には 所々残雪あり。

  今年の桜開花予想は4月30日。旭川は連休中に満開の桜を楽しめそうです(⌒-⌒)


                  2015.4.9 
 常磐公園正面入り口の『常磐公園碑』と美しい冬囲い 芸術的です。
  ☆「常磐公園碑」 2007.1.27
 撮影後 間もなく春の日差しのなか 冬囲いを外す作業が行われたそうです。
 
  

      『上川神社頓宮』     2015.4.9 
 
 公園を訪れた日には 一年の感謝と今年の無事を願い参拝します。
  ☆「上川神社頓宮の「招き猫おみくじ」2015春」 


                   2015.4.9
 北海道立旭川美術館近くの『白鳥の池』 一組のマガモが泳いでいました。



 見ているだけで ほのぼの気分♪ もしかしたら雛を連れたマガモを見られるかも♪♪ 

 早春の常磐公園風景は 4月9日(最高+8.6度 最低-4.4度)に撮りました。
 4月10日から二桁気温が続きましたのでエゾヤマザクラ(蝦夷山桜)より一足早く咲く
 園内のエゾムラサキツツジ(蝦夷紫躑躅)の蕾も膨らみ始めたころでしょうか…

旭川 常磐公園の春・2014桜2014.5.18 
旭川 常磐公園 冬景色20142014.2.1




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川 しなやかな早春の花・2... | トップ | HPのアクセス数が15万HIT... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Namikidoori)
2015-04-20 09:31:42
ボート乗り場周辺、なつかしく拝見しました。
常盤町の古い街並みがどうなったか、気になっております。
記憶はあやふやに (道産好)
2015-04-20 22:59:06
 近年は食べマルシェの開催時のみ、人の流れに沿って常盤公園を訪れていたので人・人・人、賑やか過ぎて味気なかったのですが・・・
 写真を見て、穏やかな常盤公園を見たのはいつ以来かを思い出そうとしました。
記憶は霧の中で、記録をたどると「平和通買い物公園」が開設された1972年でした。
懐かしい場所や観光客のあまり訪れない場所を自転車で回ろうとブログを参考にさせていただいています。
Namikidooriさんへ (ぼたん)
2015-04-22 22:58:07
Namikidooriさん、こんばんは
早春の風景のなか、ボート乗り場周辺は少し、撮り置き画像がございますので
あわせてご覧いただけたらと思い掲載しました。
懐かしい想い出にひたりつつご覧くださって とても嬉しいです。

常盤通りの「みづの(ラーメン)」さんや書店は 今も昭和の趣きのままですよ。
旭川市内に 古い街並みが僅かでも残っていると安らぎますね
私も常盤町のことは あまり詳しくはわからなくて…ごめんなさい。
コメントをいただきありがとうございます。
道産好さんへ (ぼたん)
2015-04-22 23:12:15
道産好さん、こんばんは。
常磐公園はお花見と、紅葉の季節と「食べマルシェ」を楽しむ家族連れでにぎわっています。
昨年の「食べマルシェ」は過去最高の人出だったそうです。楽しく大満足でしたが
歩くだけで精一杯で…公園内では小さな彫刻を一枚撮っただけでした。
最近は見慣れている景色のなかで、つい見過ごしてしまいそうな碑などに惹かれております。

ゆっくりと懐かしい場所や観光客のあまり訪れない場所を自転車に乗って回るのは楽しそう!♪
さぞかし心落ち着くことでしょうね。
道産好さんのサイクリング予定日には お天気に恵まれますように。ささやかな画像でもお役にたてれば うれしいです。

コメントを投稿

常磐公園・旭橋」カテゴリの最新記事