旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 「旭町通り」から遠くの山が近くに見えて…。

2019年04月30日 | 散歩コース・四季の移ろい


                 2019.4.28
今日30日の最高気温は22.2度。連日良く晴れて桜は明日にも開花しそう。
記念すべき令和元年初日に開花発表になりますように♪

今日は、いつもの散歩コースの風景のお話をしましょう。
はるか遠くの大雪山系の山々なのに 車道のむこうに綺麗に見えてたんです。

                  2019.4.21
 こちらは旭町2条13丁目付近  いつもは見えない遠くの山が近くに見えて…。


                  2019.4.21
 見て~♪ 見て~~♪♪
 数年前の桜の季節にも、同じ風景を眺めながら、旭橋まで行ったことがあるんです。
『旭川 「旭橋」から大雪山・十勝岳連峰を望む』2016.6.1



 なぜ、遠くの山が、こんなにも大きく見えるのか不思議でたまらなくて…
 検索したところ 晴れた日の気温、空気中の水分など気象条件で近くに見えるらしい。

        お ま け 

 上写真と同じ「旭川市旭町2条13丁目付近(道道487号線)」の様子です。
2016年頃、「旭町町通り」の道路工事現場で、かわいい安全柵を見かけたんです。
工事中の道路で見かける立ち入り防止の安全柵の正式名称は「単管バリケード」だそう

                   2016.10.28
 おサルさんをモチーフにした最初の動物型バリケードの「サルガード」
 おサルさん誕生のきっかけは旭川市「旭山動物園」だったんだそうです。
「単管バリケードと緋色のナナカマド2016」2016.1030


              2016.8.28
 大活躍のガチャピンさんとムックさん。和みますね
「ガチャピンとムックの安全柵♪」2016.9.8




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント

旭川 「ちっちゃいおばさん」のHPお引越しのお知らせ。

2019年04月08日 | 日々のこと

皆さま、いつもお訪ねいただきありがとうございます
はじめてのお客さま、ようこそおいでくださいました。

この度『ちっちゃいおばさん』のホームページはお引越し致しました。
 ホームページの新しいURLは下記のとおりです。
「ちっちゃいおばさん」の新URLはhttp://botanyuki2019.sakura.ne.jp/index.htmlです。



               2019.4.6 (18歳9ヵ月)
 高いところが好きで、今日も得意気にくつろぐハッピー

2000年の冬に置き去りにされ、寒さに耐え懸命に生きようと
頑張ってきた猫の姿を見ていただきたく作成したHPは6月で開設17周年を迎えます。

「猫の部屋」のほかに『冬の散歩道 あさひかわ雪あかり』レポートページなど
お時間ができたときにでもお楽しみただけると幸いです。
あらためまして 今後とも宜しくお願い申し上げます。
 
 「Yahoo!ジオシティーズサービス終了」のお知らせに驚き!」2018.12.23 




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント (2)

美しい桜の「ワード絵カレンダー・2019年4月」作品

2019年04月03日 | 舞姫さんのワード絵カレンダー

4月というのに今朝は氷点下3.8度、最高気温4.1度の旭川です。
週末には、ちょっとだけ雪の予報。本格的な春が待ち遠しい~

ほのぼのとした五行歌が添えられたワード絵の「はがきカレンダー」は 
  舞姫さんからお届けいただいた作品です。



 桜ひらひら
 春三昧
 ゆっくり
 ゆっくり
 心日曜日

満開の桜が美しい東京の春、
新しい元号「令和」が発表されましたね。
月も改まり、五月一日からは新元号「令和(れいわ)」
美しい桜の季節に新元号。改まった気持ちになります。

桜開花情報によると、旭川の開花予想は5月初旬ころだそう。
大型連休には桜色に染まったスポットでお花見が楽しめそう
どうかお天気に恵まれますように…。 




 
にほんブログ    村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブ    ログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント