旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 駅前・街中雪あかり

2010年01月31日 | 旭川の雪あかり情報


   JR旭川駅前の通路は 雪だるまさんがいっぱい!


  駅前広場に制作中の氷像「この秋オープン! 旭川新駅舎」 (2010.01.30撮影)


 冬まつりに、新駅舎の外観が見られるとは嬉しいですね~♪


   かわいいお出迎え~

  駅を背に 平和通り買物公園・街並みを望む


  寒い季節も温かい気持ちに…   

  笑顔の雪だるまさんに ほのぼの~♪ 


  「ミニあんどん」は16時頃に点灯しますヨ。
コメント (10)

寒中お見舞い

2010年01月28日 | 日々のこと


     寒中お見舞い申し上げます。
今朝の旭川は気温1.1度。最高気温が3.2度と暖かな一日になりました。
庭雪の山が心なしか小さくなったように感じます。

みなさまのところはいかがでしたか。
この冬は例年になく寒暖の差が大きいようです
みなさま お風邪などひかれませんよう…
お身体に気をつけられて、ゆるゆるとお過ごしくださいね


コメント (8)

旭川 今日は吹雪

2010年01月26日 | 旭川 真冬の暮らし

         2010年1月26日  午後3時過ぎ 
 旭川は昨日の午後から吹雪が続いております。
冬型の気圧配置の影響で大荒れです。朝から一時的に猛吹雪に…
大雪・風雪注意報もでて、一日中、雪かきに追われました。
明日は落ち着くとのこと。ヨカッタ~♪



コメント (4)

旭川 冬まつり準備

2010年01月24日 | 旭川冬まつり

2月6日(土曜)から11日まで開催される旭川冬まつりの会場のひとつ
平和通買物公園では「2010氷彫刻世界大会」の雪の土台作りが始まりました。


   夕暮れどきの三条買物公園   2010.1.24
 1972年6月 日本初の恒久的歩行者天国として開設された通りですよ~



旭川の厳しい寒さのなか
一流の氷彫刻家たちが「氷彫刻世界大会」に参加し46時間で美しい作品を完成させます。
旭川駅前から約1kmに渡って展示される数々の作品を楽しみにしましょ♪
コメント (6)

旭川 彫刻「サキソフォン吹きと猫」

2010年01月23日 | 野外彫刻

 JR旭川駅から歩いて約5分。
 三条買物公園にある彫刻はオシャレさん。街の人気者ですよ~♪
 

  今日の猫さんはシックなスタイルで…♪ 
 「サキソフォン吹きと猫」(彫刻家 黒川晃彦氏 制作)2002年12月設置


 サキソフォン吹きのおじさんはマフラーを2本もしてもらっていたヨ (2010.01.23)
 

 10日前は、こんな感じ。 (2010.01.13)
 おじさんのマフラーは新調してもらったばかりのようですね。


 前が見えない位に深く被ってたので、ちょっと直して撮影
 吹雪でも飛ばされないように紐もつけてもらって…

 この冬も手編みの帽子など、どなたかからプレゼントしてもらっていました。
 

  こちらは2009年師走。 吹雪の夜でも寒くないよう…(2009.12.15)


 買物公園・店舗前の歩道と、こちらの彫刻の周りは
 ロードヒーティングされており真冬でも雪はほとんど積っていません…


   ほかのケープも見てくださいな♪ (2008.11.7)


 小さな演奏会に聴き入る猫に、優しい思いやり…
 ちゃんと聴こえるように耳の部分のデザインを見て♪見て♪!


 お揃いのマフラーで…  ほんわかしますね(2006.11.16)
 猫もサックス奏者も等身大です。
コメント (2)

旭川 アイスバー・オープン♪

2010年01月19日 | 旭川の雪あかり情報


 旭川4条買物公園・旭川屋隣に「あさひかわ雪あかり」の実行委員、スタッフが制作の
 素敵な空間・アイスバーが登場しました。


 通路を歩いてみましょう。 氷のカウンターが見えてきましたよ~♪
 こちらは1月16日から2月15日(16時から21時)まで開催されています。
 

 やわらかい色彩のライトに照らされた氷のカウンター (2010.1.18 20:50分撮影)
 話題のアイスバーで美味しいお酒やジュースを飲み
 想いを熱く語りあうのもいいですね。 いろんな楽しみかたを見つけましょ♪ 
 
コメント (4)

コンサートの帰り道 寒かった!

2010年01月18日 | コンサート・音楽会
今朝の気温は氷点下9.9度。
昨日は冷え込んで今季最低氷点下18.9度(旭川地方気象台発表)でした。
私のところ(郊外)は、それより2~3度低く凄く寒かった。
昨日の午前中は石狩川河畔の大雪像作りを眺めつつ
常磐公園を散歩の予定でしたが中止にしました。

 コンサートの帰り道に撮影。正面はJR旭川駅  (2010.01.17 氷点下11.2度)

  追記 2010.01.26
この日は『旭川市大雪クリスタルホール』で開催された
「2010ニューイヤー・コンサートinあさひかわ」に行き感動・感激してまいりました。
藤原歌劇団を代表する「高橋薫子&五郎部俊朗 JOINT CONCERT」の
プログラムから一部紹介しましょう

歌劇「愛の妙薬」より  そよ風に聞けば(二重唱) 人知れぬ涙(歌 五郎部俊朗)
歌劇「ドン・ジョヴァンニ」より ぶってよマゼット(歌 高橋薫子)
歌劇「椿姫」より パリを離れて(二重唱) 乾杯の歌(二重唱)
その他イタリア古典歌曲、トスティの歌曲、フランス歌曲ほか

高橋薫子氏(ソプラノ) 五郎部俊朗氏(テノール) 岡田知子氏(ピアノ)
コメント (6)

旭川 雪・雪・雪

2010年01月16日 | 旭川 真冬の暮らし


ここ連日の雪で、小さな庭は雪の山になってしまいました。
庭木の雪は、どんどん大きくなってシフォンケーキみたい…


この前、雪棚に並べたアイスキャンドルには
 目印をつけておきました(^^)
 さぁ、雪をよけてみましょ♪


目印は小人のお人形さん。アイスキャンドルには袋をかぶせてあります。
とりあえず一個だけ確認。そのままになっていました~♪
コメント (6)

旭川 旭川屋隣では…

2010年01月14日 | 旭川の雪あかり情報

   平和通り四条買物公園 旭川屋  2010.1.13撮影
平和通四条買物公園 旭川屋は旭川の観光情報センター(無料休憩所)です。


 いま、旭川屋隣の広場では雪あかりの制作が始まっております。



 1月16日から様々な冬のイベントが開催予定だそうです。楽しみですね♪
「氷のグラスつくり」や「風船キャンドル作り」が体験できるんですって!
 
コメント (2)

今年初 アイスキャンドル♪

2010年01月13日 | 私の雪あかりごっご

今朝の気温は氷点下16度(玄関先)になりました。
いよいよ寒さを楽しむ季節到来~♪
昨夜から水をはっておいたバケツをみると…

 いい感じ~♪ アイスキャンドルができています\(^o^)/
 庭雪はたっぷり。雪かきの(高さ約1.5m)半分程になってます。

 日中のうちに、アイスキャンドルを並べる雪の棚を作った。
 キャンドルを用意したり、雪遊びは童心にかえって楽しい♪


 澄んだ空気の中、やわらかいキャンドルの灯りは実に美しい。
 

 夕方、氷点下二桁にならない時間、冷え込まないうちに撮影しました(^^)
 ちなみに今日の最高気温は氷点下7.3度でしたヨ

私のアイスキャンドルの作り方はこちらです。
毎年、翌朝の最低気温・氷点下15度を目安にバケツに水をはり
平らなところに一晩置いておくと翌朝にはアイスキャンドルができます。
コメント (4)