旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

ちいさな庭の雪 2023年初積雪

2023年11月15日 | 庭の草花

 数日前から冬日が続いている旭川、今週末からは寒さが和らぐ予報です。
 11日の朝、一時的に吹雪になったときに庭先だけ撮ってみました。

              2023.11.11
 車道の雪はシャーベット状態、車はゆっくり、自転車はもう無理ですね


              2023.11.11
 10時過ぎ、自転車に積もった雪は約9㎝。夜通し降っていたようです。


              2023.11.14
 日中はプラス気温になり、庭雪はほんの少しだけに。


              2013.11.14
 15時過ぎ、庭雪は消えずに残っており、庭石の周りから融けてきました。


              2023.5.21
 上写真と同じ場所、マイヅルソウ(舞鶴草)イチハツ(一初)が咲き始めたばかり


              2023.5.9
 白くて可憐な山野草「ヒトリシズカ(一人静)」は美しく印象的。
 花言葉は「隠された美」 日陰に、ひっそりと咲く花です。


              2023.5.28
 この春は「ヒメシャガ(姫射干)」の花が少なかったんです。
 

              2023.6.3
 礼文姫スカシユリ(植木鉢)の花は二個も咲きました。
 日当たりが良く、水はけのよい場所を好む植物なので鉢に(深植え)で管理すると安心。
   『礼文姫スカシユリ・1本の茎に蕾が三個つきました。』2019.7.6記事
 【礼文姫透百合(レブンヒメスカシユリ)】 ユリ科ユリ属  耐寒性多年草

 そうそう 4月下旬、庭先の陽だまりでクジャクチョウに出合ったヨ

             2023.4.27
 羽の大きな丸い目玉模様が、孔雀の羽根飾りの模様に似ているのが名前の由来だそう。
  『旭川 庭のクロッカスで吸蜜するクジャクチョウ』2018.4.23
 成虫で越冬をするという「孔雀蝶」(タテハチョウ科)この季節、どこにいるのでしょう。




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  旭川「北光ふれあいの森」2... | トップ | 旭川「旭町通り」沿いの雪の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (linchan mama)
2023-11-17 08:23:37
お久しぶりです
お元気そうで何よりです
また雪の季節になりましたね
私の大好きな旭川にまた行きたいです
Unknown (@me)
2023-11-17 21:22:00
旭川の懐かしい冬が来ましたね。
雪が積もってスキーで畑を横切って通学した思い出があります。
linchan mamaさんへ (ぼたん)
2023-11-21 23:35:33
linchan mamaさん、お気にかけていただき嬉しいです
やさしいコメントありがとうございます。

旭川はあっという間に初冬の趣きになっておりましたが
今は、晩秋の風情です。
今日、「ななかまど学園通り(北海道教育大学旭川校)」近くを通りましたら
猛暑のせいか、ナナカマドの美しい実は少ないようでした。

この週末にはまた銀世界にもどるようです。
お互いに、身体を冷やさないよう温かくして暮らしましょうね
また、旭川でおめにかかれる日を楽しみにしております。
@meさんへ (ぼたん)
2023-11-21 23:44:12
@meさん、温かいコメントありがとうございます。
なんと懐かしい・・冬のお話に、ほっこりしております。
私、スキーが大好きで
小学生の頃は、毛糸で編んでもらった靴下、手袋を余分に用意して
薄暗くなるまでスキーやスケートで遊んでた元気な子供でした。

先週、インフルエンザ予防接種してきました。流行っているそうです。
くれぐれもご自愛くださいませ。

コメントを投稿

庭の草花」カテゴリの最新記事