旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川大雪クリスタルホール敷地内・茶室

2011年09月29日 | 旭川散歩


旭川市 大雪クリスタルホール(旭川市神楽3条7丁目)正面入り口から出て
左側通路沿いに真っ赤なハマナスの実が見えました。

ハマナスの実に誘われて…


近くで撮りましょう♪ とても綺麗です。  2011.9.11
クリスタルホール敷地内 むこうに茶室が見えます。



ハマナスの実と一緒の花姿は なかなかお目にかかれません。



こちらの茶室「晴雪(せいせつ)」は「旭川市博物館」附属施設で
昭和25年(1950)に旭川村設置60周年記念として常磐(ときわ)公園を中心に開催された
「北海道開発大博覧会」のおり作られた「茶室」だそうです。


今の5条通11丁目にあった旧市立図書館の敷地内に建てられ
その後、常磐公園内に移築され昭和43(1968)年 旭川市立旭川郷土博物館附属茶室となり
現在の旭川市彫刻美術館の敷地内に再度移築され
平成4年(1992)大雪クリスタルホール敷地内に移築されたそうです。

今回、60年前の茶室(木造平屋22.87 ㎡)が移築されていたことを初めて知りました。
たまには、いつもと違う通路を歩くのもいいですね





に    ほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ に    ほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント

旭川 ツリバナの実がはじけました♪

2011年09月25日 | 旭川散歩

9月初旬、七条緑道で見た可愛いツリバナの実
弾けていい色になりました。


「食べマルシェ2011」会場 スウィーツ小路のツリバナ。 2011.9.17



鮮やかな実が割れて朱赤色の種子が顔をだしました。 



旭川市 大雪クリスタルホール(旭川市神楽3-7)の前庭。  2011.9.11 



ツリバナ(吊り花)の可愛い実が鈴なりになって…



なんと 枝がしなるほど!



錦木(にしきぎ)科の木は他の木々より一足早く秋の風情です。


☆おまけ☆
同じニシキギ科の「マユミ(真弓)」の実です。


「ツリバナ」と「マユミ」の実はよく似ていますね。2003.9.20(庭にて)
万葉の時代から栽培されている庭木で
この木から弓を作ったことからその語源は真弓(マユミ)とされる説
またカイコの繭を糸でぶら下げたような
形に似ているところから「まゆ実」との説があるようです。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント (4)

今朝は8.4度。旭川は寒くて… 

2011年09月21日 | 日々のこと

旭川は一昨日から急に寒くなりました。
ちなみに昨朝は8.8度。9月とは思えない気温です。
朝夕は暖房なしではいられません。



夕食の献立は 根菜類を多く摂って身体の芯から温めましょ♪
ホントはカレーの予定でしたが中止にして「肉じゃが」と
「大根とワカメの味噌汁」そして温野菜と「鶏肉のひとくち照り焼き」にしました(^^)/


 2011.9.21 夕焼けとウッペツ川。 ☆春のウッペツ川写真

週間天気予報の予想最低気温は10度前後が並んでます。
紅葉にはまだ早いけれど
今年は、どんな秋色を見せてくれるでしょうか。
楽しみにしましょう♪





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント (4)

食べマルシェ2011・かかしコンクール作品

2011年09月19日 | 北の恵み・食べマルシェ

「北の恵み 食べマルシェ2011」かかしコンクールは
旭川アグリガイド・ネット主催で、昨年に続き2回目です。
食べマルシェの期間中、常磐公園の「農業まつりゾーン」に展示されていた応募作品。



9月18日には来場者の投票に基づき表彰式が行われたそうです。


優勝に輝いた作品 「AND南果樹園チーム」の「なでしこジャパン」


    「きずな」 ほのぼの…



 手作りの温もりが、いいですね(⌒-⌒)



 見て 見て~♪ やさしい感じの野菜がいっぱい!


    「大雪 創作」 「エコかかし」


  準優勝作品「短角牛」


  レディー・ガガの雰囲気で♪



見ているだけで 元気がもらえる作品ばかり。
すてきな企画ですね(⌒-⌒) わずかな人の切れ間に撮ってきました。

「北の恵み 食べマルシェ2011」の公式ページ。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント (2)

食べマルシェ2011・「旭川しょうゆ焼そば」大人気

2011年09月18日 | 北の恵み・食べマルシェ


ふるさと・旭川「北の恵み 食べマルシェ」初日に各会場に行ってきました。
昨年の旭川開村120年記念事業の「食べマルシェ」が大好評だったことから
今年は時期を早め 規模を拡大し開催されています。☆19日(祝日)まで。



買物公園と常磐公園をメーン会場に道北各市町村から計331店が参加
道北各地の新鮮な魚介類や農産物のお料理などを楽しめるとあって
多くの市民や観光客が訪れて…



みなさん、この日を待っていたんですね(⌒-⌒)



夜半からの雨も上がりうれしいですね 2011.9.17 14時


 スウィーツ小路 (七条緑道会場 2011.9.17)



「ラーメン大国」も人.人.人 (買物公園会場 2011.9.17)



マルシェストリート(買物公園会場) 多くの来場客です。



この日、一番のお目当て「旭川しょうゆ焼そば」は大人気でした。
完売になる前に買い求め ゆっくり会場を見て歩きましょ♪


ターミナルホテル モグモグプラットさんの「旭川しょうゆ焼そば」にしました。 

2010年秋の食べマルシェでの試作・販売をきっかけに誕生した
「旭川しょうゆ焼そば」はご当地グルメとして愛されています。


  2011.9.17 15時過ぎには完売に…

 
  こちらのお店も完売でした。



早めに買い求めておいてヨカッタ(⌒-⌒) 初めて食べてみました♪
麺は、旭川産米粉と道産小麦を配合してあるそうで
もちもちした麺と、旭川産のしょうゆダレの美味しさは最高です。

今日18日の旭川は朝から雨が降り最高気温は16.1度(旭川地方気象台発表)
そんななか食べマルシェ会場はたくさんの人出だったそうです。

☆昨年の常磐公園会場の様子「食べマルシェ見てきました記事。
☆昨年の買物公園会場の「食べマルシェの三國シェフ」です。





に    ほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ に    ほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



コメント

旭川 JR近文駅の待合室(開業100年)

2011年09月16日 | 旭川散歩

この前、近くを通ったので、しばらくぶりに近文駅に行ってきました。
近文(ちかぶみ)駅は旭川駅の ひとつ手前の駅(無人駅)です。


2011年1月13日北海道新聞 朝刊記事に「近文駅100年祝う横断幕」
地元出身の谷口さん「ここが写真家になる原点」と紹介されていました。



谷口雅彦氏 手書きの横断幕は


この夏、綺麗に飾られていました。(2011年7月18日撮影 駅舎内)



 偶然、電車が停車しました。



JR函館本線 近文駅ホーム上の待合室は
明治44年(1911年)に建てられ今年1月11日で開業100年を迎えたそうで
旭川市内に現存する交通関係の施設としては最も古いそうです。



歴史的価値のある建物なのですね。2011.8.27


 
待合室には「駅ノート」が置いてありました。鉄道ファンの間では人気の駅なのかしら…


跨線橋の上から旭川駅方面を望んで…。 2011.8.27

そうそう、午後からは赤い電車が通過するんです。
機会がありましたら写してきますね。うまく撮れますように…。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント (8)

旭川 七条緑道のツリバナの可愛いこと♪

2011年09月09日 | 買物公園・緑橋通り周辺

台風一過、久しぶりの青空です。
街へ行った帰り散策してきましたよ~♪

七条緑道と平和通七条買物公園との交差点にそびえ立ってる鉄製彫刻。

「開拓のイメージ」   2011.09.08

彫刻家 中井延也氏 制作・設置1972年 材質 鉄(高さ約21m)
中井延也(なかい のぶや 1934年-1999年)は北海道愛別町出身。
塔には人や車輪・蹄鉄など開拓時代を思わせる道具が浮き彫りに…

七条緑道のツリバナの実はどんな感じかしらね 見てきましょ♪

 
まぁ もうこんなに赤くなって…(⌒-⌒) 緑道のむこうは旭川市役所(緑橋通り)です。



やわらかな秋の日差しに輝いて…きれい。きれい。2011.09.08


 
この可愛い実がはじけるのは もう少し先のようです。





に    ほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ に    ほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント (6)

旭川 台風の影響どうなるのでしょう…

2011年09月04日 | 日々のこと


台風の影響で 旭川にも降り続いていた雨はようやく止み
昨夜、大雨.洪水警報は解除され、今日は雲間から青空がのぞきました。
でも、今のところ大雨.洪水注意報は継続中です。
この時間は、晴れており雨が降る気配は感じられません。

昨日、雨の晴れ間、近くのスーパーに行ったところ
店内は凄く混んでおり、かなりの人がレジに並んでいました。
皆さん、カゴいっぱいの食料品や日用品を詰め込んで。
私も速度の遅い台風に備えて多めに買ってきました。


強い雨風にも負けないで咲いていたヒマワリ。 頑張ってたヨ。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント